新生「トータル・リコール」

   この夏の話題作の一つ
 
      「トータルリコール」
 
          ちょっと前に観てきてました♪
 
         
         やっぱ、面白かったでっす~(*´ω`)


 
イメージ 1
     
 
        SF作家”フィリップ・K・ディック” の短編「追憶売ります」
 
      1990年に ポール・ヴァーホーベン 監督
 
        アーノルド・シュワルツネッガー 主演
 
       で、映画化され大ヒットした作品のリメイク版です
 
   

   この作品の、すでに亡くなられた ”ロナルド” と ”ダン”

    二人の原案者の名前もクレジットされてました。 


   「エイリアン」もお二人の原案・脚本でしたね・・・。
 
  
   リメイク版を監督したのは、「アンダーワールド」の
                        
      レン・ワイズマン監督
 
      原案を自分流にアレンジした映画になってます
 
       
   そして、彼の妻でもある ケイト・ベッキンセール が、

    今回は、あの”シャロン・ストーン”が演じた

           ローリー役を演じてます
         
          
     これも見所の一つ・・・・

     実生活でもこんな恐い面があるんでしょうか・・・?
                        ( ̄ロ ̄lll)
 
 
     主演は、シュワちゃんとは、対照的な 

       ”コリン・ファレル 
 
    
    舞台は、前作の”火星”ではなく、
 
   世紀末の世界大戦で富裕層が住むブリテン連邦(UFB)と
 
   その支配下にある貧困層の住むコロニーに

      2分化された”地球”
 
    当然内容も冒険活劇的ではなく、

       SF色の強い仕上りになっているかと・・・
 
  
  コロニー(オーストラリア)の市民は、

   地球の反対側のブリテン(イギリス)に
 
  なんと地球の中心を通る巨大なエレベーター”フォール”で、

    通勤して過酷な労働を強いられているのです。  

    こりゃ・・・凄い!!
 
           


   重力反転!! 乗ってみたい!けど・・・

               酔いそう (=゚ω゚=;)!?
     
 
   妻とコロニーに住み、不思議な夢に悩まされる平凡な労働者が
 
    ちょっと怪しげなリコール社を訪れ、

   突然のロボットポリスの襲撃に逃げ惑いながら、

    目覚めた本来の自分と愛妻の急変ぶりに戸惑い、 
    
   自分が何者なのか判らないまま、追われる羽目に・・・・
 
          
   心理描写に、より重点が置かれている感じでしょうか
 
    
   シュワちゃんの場合は、存在感そのものが
 
   見るからに只者ではない雰囲気でしたから・・・( ゚^∀^゚)σ゚
 
       
     
 
     
   独裁的支配者”コーヘーゲン”率いるロボットポリス軍
 
        対  

      支配から自由を勝ち取る為のレジスタンスの対決!
 
      
    という構図で、果たして 彼の役目は・・・・・????
 
 
    
 
   コロニーの街の様子や磁気浮遊のホバーカーなどは、
 
  何処となく ”ブレードランナー”の雰囲気だったり・・・

         (中国風にはなってますが・・・)
         
   ”マイノリティ・リポート”なカーアクションだったり
         
     また・・・”ペイチェック”のようでもあったり
 
       
    何れも”K・ディック”の作品ですから
 
   ファンサービス的な感覚なのか・・・・嬉しい演出です♪
 
    
   例の3つのオッパイのお姉さんも登場します・・・(`▽´)y♪
 
 
   ヴァーホーベン版もユーモラスなところもあって、

      大好きなんですが、セット撮影なので

          少し空間が狭く感じられました
 
   アクションとスピード感は、断然こちらの方が凄いですね
 
 
    女性同士の対決も迫力満点!!・・怖いよ~*1
 
     
   ホバーカーも実際の車を使って撮影してるそうですから
                (CG合成あり)
 
            ほんと迫力ありました。
 
   実写のアナログ感とVFXとが実に上手く融合していて、
 
   舞台は地球でも、CG技術の発達で
 
      前作同様、或いはそれ以上のスケール感もあり、
 
       よりリアルな作品に仕上がってたと思います
 
 
   メリーナ役のジェシカ・ビールも魅力的で強かった・・・
       
     偽旦那を追いかけるベッキンセールは、
 
          執念の女に・・・最後まで怖いですよ~!!
         
 
 
   *それにしても、このパンフレット・・・       
          
    俳優とスタッフの紹介、インタビューと解説だけ・・・ 
 
      本編の映像とかの写真なさすぎ・・・・(* ̄~ ̄*)
 
        
   ちなみに ”プロメテウス”は、盛りだくさんでしたね~♪
 
 
   
    フォールにゴミを捨てると、

        反対側から出てくるのかな・・・
 
           やっぱ、途中で燃え尽きるか~?( ̄∇ ̄;)
 
      
       

*1:;^┰^