即席”水墨画”の正体は・・・?

    また残暑が戻ってきました~!!
 
       
        気温差のせいか、少々風邪気味です・・・(;´-ω-)
 
 
   
 
 
    さて・・・先日の”水墨画”モドキ
 
           「水中のべムラー」・・・・細い曲線は、水中ミサイル攻撃か?
 
        
          または、 「美女を襲う、妖怪獣」   ( ̄∇ ̄;)
 
     
       
     意外に簡単にできます・・・・が
 
                問題は、対象となる自然素材
 
 
        
       その自然素材は・・・
 
 
                      空に浮かぶ雲  (*´ω`)
     
 
     
          こんな雲の写真の加工画像でした
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
   実は、下の曲がった飛行機雲???
 
           と上の流れるような薄い雲の感じが
 
                       面白くて撮った写真なんです
 
     
   かすれた雲が水を含ませた筆のタッチに見えたので
 
       ちょっとフォトショップで加工してみたら”水墨画”に・・・・お見事!!
 
 
                 たちまち・・・・怪獣画です  Σ(゚□゚*)ナニーッ!!
 
 
  では・・・加工の仕方
 
 
     まずは、写真の諧調を反転させます・・・
 
                   つまり写真のネガの状態です
 
 
     その後、カラーを削除して、モノクロの画像に・・・・手順は逆でも同じ
 
              あとは、好みで色の濃度や明るさなどを調整
 
                       たったこれだけです♪
 
 
        
イメージ 2
      
      最後に目の部分のみ、赤色のペンツールで入れてます
 
                              *文字を加えてみました・・・ m( ̄ー ̄)m 
 
      
 
    見慣れている雲・・・・いろんな表現力を持ち
 
             常に変化し、同じもの同じ状態が無い
 
                               ・・・・ 一期一会
 
 
       そんな大自然の壮大なアートに
 
            改めて感心させられてしまいました・・・(*´ω`)
 
 
     こんな雲を見かけたら、是非、写真に撮って
 
                      加工してみてください♪
 
 
   自分もたくさん雲を撮ってますので、
 
           また違った雲のアートを楽しんでみたいと思います♪