初夢・初折り

   今年は、雪は積もるわ・・・・
 
          暴風は吹き荒れるわ・・・
 
             ほんと寒い三が日でした(><;)
 
 
    昨日実家に年始に行ってきましたが、
 
   高速道路も強風に煽られたり、吹雪いて視界が悪くなったリ
 
   目まぐるしく天候が変って、やっぱ緊張しますネ・・・
 
     
 
          今もかなり吹雪いてます・・・・。
 
 
  
  
 
    さて・・・・ムジナの今年の初夢は・・・・
 
 
 
 1・・・・富士
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 2・・・・鷹(タカ)
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 3・・・・茄子(なすび)?
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
    
 
   こんな初夢の縁起物・・・・ベスト3を組み合わせた
 
       
       前代未聞 「初夢ひこーき」を折っている夢
 
                      ・・・・・でした*1
 
 
 
 
    なので・・・・・「折り鶴型マルチプレーン」で
 
                 実際に折ってみたわけです (`▽´)y
 
 
 
   題して・・・・
 
 
       『初夢吉鳥 (ショムキッチョウ)』 ・・・・吉兆???
 
             
                    浮世絵風のネガクラウドとの合体画です
   
 
イメージ 4
 
 
       *タカ部分の色は、少し加工しています
 
  
  このクチバシの下がったタイプは、下に急降下してしまうのですが、
 
   翼の後方を上にカーブさせる事で、ちゃんと前方に飛びます。
 
   もちろん、他のデザインでも使っている手法です♪
 
 
 
 
   お尻のナスが少々苦しい気もしますが・・・・
 
    なんとなく「ナウシカ」のガンシップを連想させるような・・・
 
                    垂れ下がり具合・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
   頭部を銃口風に折れば・・・らしくなるかも・・・・♪
 
 
 
   とにかく今年の初折りは、前回に続いて
 
     季節物の折り紙ひこーき、第2弾でした  (*´ω`)
  

*1:;^┰^