折り紙ひこーき「ガンシップ」試作~♪

 
 
 
   こう寒いと、このまま氷河期に突入するのでは・・・と
 
                     思ってしまいますネ・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
 
     さて・・・・
 
       昨年末に”睨み折り”なんぞという
 
         おこがましい真似をした作品がありました
 
 
   もちろん創作者の”やまぐち真”氏の作品の完成度の高さと
 
      シンプルさ故に可能だったわけですが、
 
      年末からWOWOWで放送されている
 
    ハイビジョン・デジタルリマスター版ウルトラセブン
 
      合わせて・・・更に恐れ多くもこんなアレンジを・・・
 
            
 
 
イメージ 1
    
 
    ハイ・・・・単に中央の帯を斜めにズラしただけです・・・(><;)
 
 
     バッグの模様をいろいろアレンジしてみるのも面白そうですネ~ ♪
 
   
 
 
 
   昨日の初折りの「初夢吉鳥」からインスピレーションを・・・・
 
 
    あのジブリの1作目 風の谷のナウシカ」 に登場した
 
      『風の谷の”ガンシップ”』
 
 
       早速、マルチプレーンで試作してみました 
 
 
 
イメージ 2
       
        やはりこのアングルがもっともキマル気がします♪
 
            
      A4サイズの紙から切り出した正方形で折って
 
        全長:10センチほどの機体です
 
 
 
    お尻は、ナスよりやや小さめになっていて、閉じてあった上部は
 
      後部座席にする為に、閉じない処理に・・・・
 
    翼も少し形状を細く変えていて、上部にはタックを入れてます
 
 
      ボディも少し丸みを加える事が出来ます
 
 
 
イメージ 3
    
 
              もちろん前にも操縦席があります・・・♪
 
 
          銃口部分は、ホイル紙などならそのまま丸くできますが、
 
      普通の紙だと糊付けが必要です。
 
 
     こちらは、まだ開いた状態・・・・このままなら、なんとか飛びますが
 
     閉じた場合、下の方は、筒向けになるので問題ないですが
 
     上の方は、中が詰まっているので、上手く飛ぶかは・・・・???
 
 
     中に穴を開ければ・・・・でしょうか・・・・?  
 
 
 
    機体の横についてる丸窓?・・・・は、さすがにこのサイズでは
 
    折り出せませんので、丸い紙を貼っています
 
 
 
イメージ 4
    
   
   試作機なので、仕事の合間にチョコチョコ直しながら折ってましたが、
 
    普通に折ったとしても、1時間は掛かるかと・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
      まあ、紙ヒコーキとしては、これぐらいで十分な気もしてますが・・・・
 
 
     部分的な手直しはするとしても、ほぼ完成に近い試作版かと
 
 
                     ガンシップに見えますでしょうか・・・・???
 
 
   
      
 
     まさか、紙ひこーきで「ガンシップ」を折るとは
 
                 夢にも思っていませんでした・・・・(*´ω`)