「折り鶴型紙ひこーき」の折り方(1)・基本形

   仕事の都合もあって少し間が開いてしまいましたが、
 
     例の基本形の展開図のみ紹介した
 
     「折り鶴型紙ひこーき」の折り方を
 
            折り図で紹介することに・・・・・
 
 
イメージ 1
 
     
 
    いろいろ変化する機体でもありますので、
 
  まずはその元になる基本形を折らねばなりません
 
 
  その為には、正方形の一辺の5分の1の折り出しからになります
 
 
   これは、すでに先人の方が著書などでも
 
       紹介しておられるかと思いますが、
 
       自分なりに折り出しやすい方法で折っています
 
 
 
     ・・・・解説の文字がまだ入っていませんが、
 
    これだけでもだいたい折れそうですので・・・・
 
         (文字入りに後ほど差し替えます・・・・)
 
 
   では・・・・
 
イメージ 2
イメージ 3
 
これだけでも・・・・十分ややこしい気も・・・・・(><;)
 
* 注:  個人が作成した折り図(著作物)ですので、無断での 複製・配布や転載・掲載などはしないようにお願いいたします。
 
  
 
 きたる・・・・11月11日は、「平和の日」
 
       そして、「折り紙の日」でもあるそうですので
 
      
     なんとかその日に間に合わせたいところです


  
  追加):この基本形から、折鶴の折り紙ヒコーキを折ります

  続きは・・・こちら⇩

   
 
        
             
  *その他のマルチプレーンもほぼこの基本形から折られています