今週は「外暈」?

    本日も買い出しついでの
 
           天空写メ・・・です*1
 
 
   先週の日曜日は、台風の影響もあり
 
        雨予報的な「日暈(ひがさ)」が出てました
 
   
     屈折の角度の違いで、分けられるようで、
 
         内暈は半径約22度、外暈は半径約46度の円になるようです
   
      〈 それぞれ”22°ハロ ” 、”46°ハロ” ともいう 〉
 
   
 
    先週の暈は、いわゆる「内暈」と呼ばれる半径の小さなもので
 
     比較的よく見られるものでした
 
 
    が・・・今日のは、半径が大きく貴重な現象♪
 
 
    「外暈」 が、観れました
 
    
     内暈より更に、色が薄くなるようで
 
            出ていても気が付かないことが多いそうです
 
 
イメージ 1
 
 
             ほんと・・・分り難いですので
 
               画像を暗くしてみると・・・
 
イメージ 3
 
       分りますでしょうか・・・・?
 
   
 
      少し場所を移動して、寄ってみると
 
 
 
イメージ 2
                         *画像加工しています
 
      買い物を終えて外に出てくる頃には、
 
    すでに見えなくなってましたから
 
    見えていたのは20~30分くらいかと・・・・・
     
 
 
    場合によっては、虹と同じように
 
    同時に両方、二重に見える事もあるそうですが、
 
    残念ながら内暈は観えませんでした
 
 
    それでも・・・年に1、2回見れるかどうか・・・
 
                   なかなかラッキーですかね♪(^O^)
 
 
    まあ、天気は、ゆっくり下り坂・・・といったところでしょうか?
 
 
 
 
    

*1:;^┰^