メタルな三角雛・・・?


 
  先日観てきた「メタルズ!」展

  展示作品の中には、折り紙そのものをモチーフにした物や

   折り紙を連想するような作品も何点かあって

   その中の一つ、「時空 №4」作者・多田美波さん
    
   というステンレススティールの造形作品を

   記憶を頼りにカップ麺のフタで一発折りしたもの

   
イメージ 2

   


   畏れ多くも・・・
   
   パッと見た瞬間に”三角だるま”を連想しちゃったので
   

   性別のない

      ”メタルな三角雛”も面白いかなと・・・(^^)です

    
  

   あくまでムジナの脳内イメージ的な仕上りですので

   こんな感じ・・・程度の再現度・完成度です・・・_(._.;)_

   
   
   
        実際は、鏡面仕上げのステンレスで

   サイズも1メートル2,30(台座含む)

    直線と鋭角と曲面が調和した

         シャープでとても美しい作品でした~♡


  

   実物は可動しない(触れないので確認できない)とは

   思いますが・・・・そこは小さな折り紙

   

   内側の三角パーツ(実際は4角形)を可動させると、

   また違った雰囲気に・・・・



イメージ 1

    
   下の両側を押すと口パクのようにも可動しますが、

    
    どんな物を連想しますか・・・・???




   ロケット、植物の蕾やシード(種)、魚貝類、鳥の嘴

   雪囲い、角巻、三角の手巻き寿司・・・・

   あるいは、

    
   外側が男性、内側が女性・・・もしくは、その逆・・とか
    

   とにかく、いろんなものを連想させてくれる

   不思議な造形です・・・♪


     
  *創作にあたり製作者の許可等は得ておりませんが
   再現度も正確ではない趣味的な作品ですし、
   盗作という意図もありません。 
   
   無断での画像の使用はしないでください
                     by ムジナ


    
    実物の画像が「文化遺産オンライン」というHPに

     ありました♪

     

    やはりだいぶ違ってますね~・・・

         全くの別作品かと・・・(^^ゞ