とんがり三角な・・・♪


   台風6号が接近中

    大きな被害が出なければよいのですが・・・


   まずは昨日の空


    午前中は気持ちのいい五月晴れで

        雲一つありませんでしたが

    午後からは、湿気の多い雲が広がりましたね

    
    3時頃の東の空(やや南寄り)


イメージ 1


     
     波状雲が混じってたりして、

     線路とか梯子とかにも見えます

     上空には、飛行機雲も結構多かったです



     で・・・こちらは夕暮れの空


イメージ 2


    陽が沈んで10~15分くらいだったかと・・・?

      
     なかなかドラマチックな雲です♪


    自分的には、この位の時間帯

        「たそがれ時」が好みでして・・・

     
    ハリウッドの映画監督を多数輩出している大学の

      映画学科の有名な講師の方も

    この時間にデートすると女性が最も美しく見え

    効果的なんだとか・・・申しておりましたぞ (;´∀`)


     

    そういえば・・・・

     今年はまだ夕日を撮影してない・・・・(・_・;)



    
    さてさて、話は変わって

      久しぶりの創作折り紙作品


    以前「メタルズ展」の時に紹介した

     カップ麺のフタ(円形紙)で折った

       自分の記憶頼みの模倣的折り紙作品


    それをアレンジしたのが・・・・こちら


イメージ 3


   単に内側に折り込んだ部分を折鶴ヘッドにしただけ・・・

     ですが・・・なかなか面白いデザインかと・・・?


   

   そこで・・・これを正方形で折れるように

    更に、新潟の民芸品でもある「三角だるま」的な

    イメージに近づける為に
      

    少し比率を変え、シャープに尖がらせ・・・・

      立体的な仕上がりにアレンジして

     なかなか面白い作品に仕上がりましたョ♪

    

    こちら・・・・・実にシンプルな作品


      
     題して・・・「三角鶴」(2015)


      
イメージ 4


      7.5cmの正方形で折って、高さは7㎝ほど


    果たして・・・・これが鶴か・・・???

      といえば、少し疑問ですが

     一風変わったデザイン折り鶴かと・・・

    
     このサイズだと可愛らしくもあります♡



    立たせて置くのが基本ですが、

    孔雀のようでもあり、白鳥のようでもあります・・・

    


    また、両面色で折ることで、

     内側に裏の色が見えるのも特徴です

           ・・・・いかがでしょうか?(^^)


    
   シンプルなので、にらみ折りも出来るかと・・・


    折り方は、また動画で紹介するつもりですが

      分り易い手順を模索中でして・・・


      まあ、仕事が一段落してから・・・( ̄∇ ̄;)