三角鶴をデザインしてみたョ・・・♪

   
 
  伝承折り紙を使ったデザイン用紙も

     いろいろ発売されてたりしますが

   どうせなら、自分で創作した物をデザインしたい・・・

   
   それがオリガミアンの心情・・・でもあったりして・・?
                        
                       (^_^;)


  
  という事で・・・・

   
  先日の入れ子「三角鶴」の為の

    オリジナルな折り紙用紙をデザインしてみました


イメージ 1

  

        なんとか、鶴のイメージになったかと・・・


   印刷に使用したのは、プラス和紙(薄手)A4


   もともと「ツートン羊」用にと購入してみたんですが

   薄手だけに裏の色が透けてしまい

   綺麗にツートンにならず、色を塗ったりしてました



イメージ 2

   
       この作品では、逆に後の模様が透けて

                      効果的になります・・・・♪
   
  
  さすが障子紙で太陽光を優しい光に変えてきた

    日本文化の賜物・・・窓際に置くのが良いかも・・・?


  勿論、市販のツインカラーの折り紙も

     色んなバリエーションの製品が出ているので

       いろいろ楽しめますが・・・

  印刷用紙の色を変えるとまた違った雰囲気になるかと・・・
   

   まあ単純に作者の自己満足・・・ですな( ̄▽ ̄;)ゞ


   

  ちなみに・・・・このデザイン用紙で「折り鶴」を折ると

      
イメージ 3

    *頭部側の折り方を少し変えているので・・・亜種


   それなりに・・・「鶴」になりました~・・・(^^)



   折り方動画の公開に合わせて、用紙も掲載予定です♪