簡単折り紙パズル「9(ナイン)」?の折り図


   一昨日は、2週間ぶりの休み・・・(^^)/

   昨日は、急ぎの仕事の予定が荷物届かず・・・・

   寝ぼけて積んである書類の角に脚の指をぶつけて

   腫れてしまって、なんか気分的に疲れる休み・・・(´‐ω‐)


   で・・・

   例の・・・折り紙パズル「9(ナイン)」基本形

        の折り図を作成しておりました


   一辺の6等分が出来れば、後は9分割に畳むだけです

    初心者の方も簡単に折れると思いますので

    頭の体操・・・気分で折ってみてください



イメージ 1

イメージ 2

    
           これが基本形でして、

    先日の初級編の折り変化や

    五輪エンブレムのロゴもどき

    ベルギーの劇場のロゴデザインもどきなどの

    折り変化もこの基本形からアレンジして

    折り出すことができます


          (中央部分に段折りがあるのは、その為でして・・・)

   参考例の「T字」は他にもっと簡単な折り方がありますネ
    

    まあ是非、試してみてください・・・(^^)

    
   
   当然、8等分や9等分などで、マスの数を増やせば

    それだけ複雑な模様を折ることができるわけでして


    その分、紙も大きくしなければいけませんが

    15cmサイズだとこの位が・・・・

              丁度いい・・・・♪( ̄▽ ̄;)♪

       
   
  *折り図は、画像データも含め、個人で使用する以外
   許可なく複製・転載・改変・印刷・配布等は禁止です