13金な空・・・と・・・螺旋な深海生物(試作)


   なぜかここ数日、歯茎が腫れてまして


    少々お疲れモードのムジナであります・・・風邪?



   夕方の空は、なかなかの”13日の金曜日”的

    怪しげな雰囲気・・・・・(^^;)


イメージ 2

         
  やはり、飛行機雲が幾筋も広がってできるんですよね・・・・

  撮影してる間にも3機ほど同方向に飛行していきました


イメージ 4

   
  ほんでもって、こちらは螺旋折り紙のつづき・・・


   布施さんの”巻き貝”を応用しての深海生物

      生きた化石オウムガイ  の試作です

   
   *深海と言っても800メートルが限界らしい(^^;


   布施さんご自身も”オウム貝”を折っておられますが

    そちらは文字通りの・・・螺旋の”貝”です♪


   まずは・・・90本の触手をまとめた表現で

     1本だけビロ~んと・・・・


イメージ 1


    目の上の”ずきん”と呼ばれるフタの部分が

    やや小さすぎるようでして、

     貝殻からのラインが微妙です・・・(;´Д`)


    もう一つ・・・試作

    少しバラけた感じにトゲトゲと・・・・


イメージ 3


    全体のフォルムが・・・らしくない(´-ω-)


    まだまだ改良の余地あり・・・です

          
   同じ頭足類にタコブネやアオイガイというのも居ますが

   そちらは、完全にタコの仲間

  化石で有名なアンモナイトよりさらに古いカンブリア紀

   チョッカクガイの子孫がオウムガイなんですよね

   まさに”生きた化石”・・・・凄い生物ですd(^-^)