小さなジャパンブルー・・・♪


  まずはアップできなかったちょっと面白いハロの写真を・・

  21日の午後に見た「日暈(ハロ)」・・・?


イメージ 1


      パッと見「幻日」かとも思ったのですが

  ハロの上の一部が飛行機雲にかかって虹色に光ってるようで

  他の部分が見えてないのが不思議でした

  これも「彩雲」・・・の一種なのかな・・??


  ハロの下を通過する飛行機雲は多いですが

  この機体は、より高い高度を飛んでいたようで

  観てる間に左へ流れていき、

  虹色もすぐに消えてしまいました・・・
  


  ところで、先日のU-17女子サッカーW杯の決勝戦

  リトルなでしこ・・・惜しくもPK戦北朝鮮に敗れ

  準優勝に終わってしまいました・・・( ノД`)


  もし延長があったら

  結果は違っていたかもしれませんネ・・・・残念

  でも楽しみな世代でもあります


  一方、男子のU-19は、アジアカップで準々決勝を勝ち上がり

  明日準決勝でベトナムと対戦します

  既にU-20W杯の出場を決めていますから、

  是非勝って、決勝に駒を進めてほしいですね


  こちらは昨日の夕方の小さな訪問者・・・♪


イメージ 2


   逆光で撮影した物を補正したので、

 実際より少し茶色っぽくなってしまいましたが

 雨で翅が濡れたのか、閉じたままじっとしていました


 シジミチョウの名前の由来は、見てのとおり

 「シジミ」に翅の形が似ているからだそうですが

  果たして何シジミか・・・・?


  で・・・今朝・・・今度は翅を広げておりました


イメージ 3

  
     おそらく ヤマトシジミ ・・・ではないかと

      裏と表では、こんなにも色が違います

  裏は、アウェイ用・・・?(;^ω^)

  
  すっかり翅も乾いたようで、お尻からお土産を出して

  上空へ舞い上がっていきました・・・


  美しき小さなジャパンブルーの復活!!(^^)/