ハロ+アークな幻日


  一昨日の寒さから一転、

  今日は、午後から気温が上がりました~

  午前中は青空にたくさんの飛行機雲が乱舞・・・


イメージ 1

  
      チョッと厚着で買い出しに行ったもんで、

  汗をかきまくって帰り際に空を観上げると・・・


       飛行機雲の残骸でいつの間にか薄曇り・・・

  これって人工的な曇り空じゃないんですかね・・・?(^^;)


  そして「日暈(ハロ)」・・・それと右に「幻日」が


イメージ 2

  
  午後1時30分頃ですが、この時間で幻日は珍しいかも・・・?


  太陽の通過位置が低いこの時期だからでしょうね

    
  ケータイ画像では、ちょっと見えにくいのですが
  
  更に、上の方に「環天頂アーク」も観えている・・・


  
  急いで家に戻り、普通のカメラで・・・・間に合いました(^^)


イメージ 3

  三種まとめての光学現象は・・・貴重です


      
  少しグリーンがかって見える「環天頂アーク」・・・撮影が難しい


     
イメージ 6


       ベランダから見上げて撮影・・・♪(右側の中程)
  

  と・・・・更に更に・・・・(@_@;)


  左側にも「幻日」が現れました~・・・・


イメージ 4

  
     全部を同一画面入れられないのが残念・・・・(;´∀`)


  
  2時半頃には消えてしまいました
   
      

  やはり・・・明日は、お天気下り坂(雨降り)のようです



   
イメージ 5

   賑やかな空・・・です