やっぱ日照りハロ・・・?3D



  こちらもようやく梅雨明けしたようです

  今年はずいぶん遅れて、8月に入ってから・・・(^^;)



  今日は長岡まつりのクライマックス「大花火大会」の1日目

  
  最近は、ライブ中継も多くなり

  行けないながらもテレビやネットで楽しめます


  でもやはり目の前で観る迫力には敵いませんが・・・・

  
  
    午後1時頃、

    強烈な太陽の陽射しの下方に「日暈(ハロ)」が見えたので

 急いでカメラを取りに行って戻ってきたら・・・・



イメージ 1

  
  あれ・・・・・??  ハロは何処へ行った・・・(◎_◎;)


  消えていました・・・・が

  さらに上を見上げると・・・

  ありました~・・・立派な「日暈」  ( ̄▽ ̄;)


  ちょっと強引に写浮図ー3D(立体視画像)


イメージ 2

  
    残念ながら、さほど立体的には見えませんね
 
  

   雲の移動に伴い、ハロも下から上へと移動したようです

  街灯で太陽を隠すと見やすいんですよ・・・(^^)
  

  肉眼だともう少し虹色なんですが、

  光が強烈で白っぽく映ってしまいます


  さてさて・・・・

  湿度はかなり高いですが、雨降りそうもないんで


  日照りが続く・・・「日照りハロ」て感じでしょうかね

  気温は低めが嬉しいんですけど・・・・(;´Д`)