笑う鬼 (カップ仮面)

イメージ 1

これも、3年位前に折った「カップ仮面(カップ面)」の一つ

もちろんカップ麺のフタの折り紙で

まだ、ビーズの目を入れてない未完成の状態の写真です。(2004/2撮影)


名前は「笑鬼」と付けた。単純に笑っている鬼だから・・・


”来年の話をすると、鬼が笑う”ということわざがあるけれど

その翌年、仮面ライダー響鬼」がオンエアーされた

まさに、鬼が笑ったのかもしれない・・・・?(笑)



このことわざの由来は、いくつかあるらしいが

「夜窓鬼談」という本の中に、その一つと思われる

中国?の話が載っていた。



あんまり詳しくは覚えてないが・・・・・

金持ちの集まりでの会話が、ずいぶんと先の事を熱心に話してるので

部屋の天井で聞いていた鬼が

そんな先の事など誰も分からない、それを云々と語るとは人間とは馬鹿な生き物だな~

と大笑いした。・・・・というような内容だったと思う


怖い鬼でも、笑っちゃうくらいばかばかしい事なんだな・・・きっと




この仮面・・・・もしかしたら、

その時の自分自身の事を笑っていたのかも・・・ショック!



完成画像はまた後日・・・です。

データを保存したCDがどれだったか・・・・チョット時間が!