昨日は、「流鏑馬(やぶさめ)」見てきました~!!・・・・が、また地震です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001710.jpg

また、大きな地震ですね~・・・・・新潟中越沖地震です。

遅めの朝食を食べ終わって後片付けしていたら、突然グラグラ~

かなり大きな揺れが長く続きました。

我が家の被害は、フィギュアが数個落ちてきた程度ですが

震源地の方では、かなり被害が出ているようです

被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。



実は、昨日はあの荒れ模様の天気の中

長岡市に伝統行事の「流鏑馬(やぶさめ)神事」を車で見に出かけました。

家族で見るのは十年ぶりくらいでしょうか・・・


あの大地震の後、ここには何回か来ていますが

この行事は、初めてです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001740.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001750.jpg

昼頃着きましたが、さすがに風雨がひどいので人の出もまばらです・・・

地震と社殿の放火による火災で、

境内の様子もだいぶ変わっています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001800.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001810.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001820.jpg

祭りのクライマックスの「流鏑馬」の時間の少し前には、雨も上がり

氏子や保存会の方々もほっと一安心、見物の人もどっと繰り出してきました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001830.jpg



馬上の二人の射手がそれぞれ的を打ち抜くと、拍手が・・・そして、

境内を駆け抜けると大きな歓声があがりました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001730.jpg


足場が悪いこともあって、少し走るスピードもセイブぎみでしたが

石畳?に響く蹄の音が心地よく、すぐ目の前を駆け抜ける馬は

やはり迫力があります。


子供の頃に比べると、道路事情や住宅事情などのせいか

規模が縮小されてしまったとはいえ、、

続いていてくれる事が何よりうれしいです。

地元の方々の並々ならぬご努力に感謝すると共に頭がさがります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001720.jpg

今年は、長岡造形大の和太鼓サークルの人達も

祭りを盛り上げるのに一役かってボランティアで参加してくれました。


娘も本物の馬に触れて、大喜びだったのですが・・・・

またこの地震ですから・・・・何と言ってよいのか・・・・・・


まだ余震がつづいています。