『15点星の華麗動輪具』?1:4☆

また折ってみました(^-^)/

今度は〈1:4〉です(18×72センチ)


f:id:mujinagira:20200403204926j:plain

*あら、点が抜けてました(^o^;)

15点星の万華鏡

〈1:2〉で7点星、〈1:3〉で11点星

〈1:4〉で15点星に・・・


f:id:mujinagira:20200403204952g:plain

回転時に歪みやすくなりますね(^_^;)



万華鏡は、カレイドスコープですが

[カレイド]というのは、単独使用の単語では
ないようで、ギリシャ語の造語らしく
[美しい形]といった意味合いだそうです

1:4になるとさすがに中央の隙間が
広くなって、むしろ[リング]といった
感じでしょうか?

なので・・・[カレイドリング]・・・???

これ勿論、新造語になっちゃいますね


で、漢字表記に変えて・・・『華麗動輪具』

華麗に動く輪っか状の遊具折り紙・・・

なんてどないでしょうか?😅



f:id:mujinagira:20200403211417j:plain

11点星の輪具と重ねると・・・

ドーム風にもなりますね

薄手の和紙で折って、内側にライト入れたら
ちょっとオシャレな照明器具にも
なりそうな・・・・(^^)d

機会があれば、試してみたいと
思います・・・