コーヒーフィルターの折り花 #2

先日、花弁パーツのみ紹介した「折り花 #2」

 

今回は12花弁に更に小さな5花弁を2個組み合わせて

実際に組み立ててみました~♪

 

f:id:mujinagira:20220201091849p:plain

 

紹介したパーツでは、前の接着部分も逆になってしまい

リング状に貼り合わせることが出来ず

しかも下部の角度の問題もあり上手く接着できず・・・(-_-;)

 

そこで花弁の付け根部分を接着する事でリング状に・・・

下部は、もうひと折り加えています

 

この段階では、花弁が両サイドに寄って

隣の花弁とややハの字形になってます

 

上の小さな花弁は、前に4等分で折り出した3本角の要領で

8等分して5本角を折り出したパーツを2つ組み合わせただけです

 

先に大きな花弁の方を糊付けしてしまったので

余った下の部分を短くカットして

少し差し込んで糊付けしてますけど・・・

 

まあ、一緒に巻き込めそうですが

太くなりそうですのでカットで良いかと・・・

 

f:id:mujinagira:20220201094505j:plain

 

花弁の接着は、慎重にしないと 

上の画像のように一か所だけずれてしまう事も・・・(;^ω^)

 

更に今回は、ビニールタイではなく

ビニールワイヤーにしてみました♪

 

やはり巻き付けやすい・・・気がしますし

水分を含んだ場合の角度の固定力も強いです

 

 

実際に水を吸い上げさせてみました~♪

 

f:id:mujinagira:20220201095255p:plain

 

 

花弁が膨らんだことで、隣同士のハの字状態も

気にならなくなってます♪

 

12枚で正解かな・・・?

 

中央の花弁は、少し浸透が遅れてます

 

葉っぱは以前紹介した、バラ用の葉っぱ

やはりハート形の大きな葉の方が似合いそうですけど・・・

 

特に接着せず、容器との間に差し込んであるだけ

花の重みで押さえてます・・・♪

 

ガクの部分はストレートでも行けそう・・・

 

花弁パーツの折り方は、少し改良を加えて

後日、展開図と一緒に紹介する予定です♪

 

基本的な展開図は、前のと一緒ですけど・・・・・😅