加湿折り花を染める・・・着色失敗か⁉

加湿用の折り花の1作目

 

完成後に着色実験をしてましたが・・・

 

結構、赤味も増していい感じの色になりました♪

 

ケロたちも群がっておりますね~・・・( ̄∇ ̄;)

 

f:id:mujinagira:20220203114142j:plain

 

 

花弁の先端部分のみに色が着かず

手前に濃い部分が出来て面白い感じになってます・・・♪

 

f:id:mujinagira:20220203113609j:plain

 

が、しかし・・・

 

使用した染料の影響でしょうか?

 

一度乾燥させてしまったせいもあるかと思いますが

やはり吸水能力がかなり減ってしまいました・・・残念 (_ _ ; )

 

 

花弁自体はシットリとしてはいますが加湿折り花として

 

肝心の加湿能力が落ちてしまえば意味がありませんから・・・

 

やはり液体系の染料の方がいいかもしれませんね

 

 

現在手持ちの物が無いので、

 

用意出来たら 新作の花で試してみようかと・・・( ^ω^)

 

良い知恵がありましたらコメント頂けるとありがたいです ♪