コーヒーフィルター2枚でも・・折り花 #3 (展開図あり)

寒い日が続いていますが、

今日はちょこっと晴れ間も・・・

 

今夜からまた大雪予報・・・なんですよ~(◎_◎;)

 

 

先日の加湿用「折り花 #2」の折り方がまだなんですが

電気代だけでなくコーヒーフィルターの方の節約もかねて

2枚で折り花を作っちゃおうかと・・・(〃´∪`〃)ゞ

 

試しに普通紙で折ってみました

 

f:id:mujinagira:20220204122331j:plain

 

貼り付け合体になりますが、

ちょい小ぶりの花弁を含む「12花弁の花」・・・です♪

 

基本的には前と同じですし、

正方形からなら既にありそうな折り花ですけど・・・(;´∀`)

 

1枚を開いた状態で折るので

パーツ合体よりも折り紙的な難易度は、

やや高くなります.

 

 

こちらが展開図になります

 

f:id:mujinagira:20220204124238p:plain

 赤:谷折り  青:山折り

 

扇形の用紙・・・メーカーによってもサイズが違いそうですし

カットの仕方でも差がでると思うので

あくまで参考程度の展開図です

 

*図形ツールではなく、実際のフィルターを元に作図してますので

手描きの関係で左右対称ではありません・・・(。-人-。) 

 

円弧を12等分してのジャバラ折りで、両サイドが貼り付け合体用です

 

二つに折った状態で三つ折り(折り紙ではよくある)からスタート

角折り出しは、前と同じ・・・♪


まず、ジャバラ状態で各ひだを『折り花 #1』の要領で花弁部の折り目を付けます


中央部の中割折り部分は、

花弁の下の山折りの折り目に合わせ・・・

f:id:mujinagira:20220209000153j:plain

 

下の部分を上に谷折りして


f:id:mujinagira:20220209000433j:plain


縁に合わせて斜め下へ谷折り


f:id:mujinagira:20220209000629j:plain


付けた折り目を展開図の折り目に付け直して、花弁より先に折ります


f:id:mujinagira:20220209004608j:plain

実際、フィルターの紙が柔らかいので

少し手こずりました・・・(;´∀`)


(両サイドは、重なり部分が逆になっていて、噛み合わせてのり付け)


次に円弧部分を中割折りして花弁を折り

中央を開いて、かぶせるように半開折りすれば半円のパーツが完成!!

f:id:mujinagira:20220209005812j:plain

 

もう1個同じパーツを折り

両サイドを貼り付けて下の部分をねじってまとめて花にします


後は、茎の部分を付けて完成です

水を吸い上げた状態の実物が・・・こちら ♪ 

 

f:id:mujinagira:20220204131245j:plain

 

やはり花弁が膨らむと全然違う印象になります・・・

 

もったり・・・ポッチャリ・・・してます

 

中央に「折り花#2」の小さな花弁を加えてもいいのかな・・・?

 

そうそう・・・

 もちろん茎の部分が必要なので

 

正確には、フィルター 2.5枚 ですけど・・・

 

良かったら是非試してみてください・・・・<(_ _)>

 

こちらも・・・#1~#2のように

裏表の逆バージョンが可能だと思うので、後で試してみます ♪ 

(6・9の定理・・・?)😅

 

✳️補足説明と参考画像を加えたため

内容を一部変更しました・・・(_ _)

 

フィルターによっては、吸水力の弱いタイプの商品もあるようです❗😔