グッピー産まれたよ!

イメージ 1

風邪をひいたようです。

かなりだるいですが、仕事も詰まってるんで・・・・まいった、まいった!です


カブちゃんに餌をやるんで水槽に目をやると・・・おやおや・・・

小さいのが泳いでます

グッピーの稚魚ですね~・・・久しぶりに見ました!

体長8ミリ位、小さいのでピンボケ画像だす・・・(汗)



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001230.jpg

出産は、ほとんどが夜中ですから、

この写真だと生後1日は経っていると思います

気がつきませんでした・・・・


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001240.jpg


満月は、明日のようですからちょっと早い出産ですね・・・?

10~20匹位は、いるようです



グッピーは胎生メダカなので、お腹の中で孵化して

稚魚で産まれてきます

ただ、数秒間は泳ぎださないので

親魚に食べられてしまいます

泳ぎだすと急いで葉っぱの上に隠れてじっとしてます






おっと!カブちゃんの首のところにも・・・・

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001250.jpg


カブちゃんより、親魚に追いかけられる方が多いんですね~

結果、3分の1位しか大きくなれないようですが・・・・


メスの出産が終わるのを待ちきれず

オスが追い掛け回します・・・・大変だ~(笑)



いよいよ、増殖開始ですな~

風邪薬が効いてきたようなので、

梅酒を飲んでサッサと寝ることにします!