「サンダーバード」のソノシート

イメージ 1

イメージ 2

1960年代に日本ビクターから発売されていたソノシート(331/3回転)

ビクターミュージックブック

サンダーバード」(ニューヨークの恐怖)
・・・です


歌とドラマが録音されたソノシートで、当時の価格は280円でした

状態はあんまり良くはないですが、手元に残っている唯一のソノシートです


うた:作詩 滝田 順
   作曲 バリー・グレイ
   歌  ロイヤルナイツ
      ビクター少年合唱隊

当時NHKで放送されていたときのオープニングの歌そのままですね・・・

「ファイブ・・・フォー・・・スリー・・・ツー・・・ワン

サンダーバード・ ア・ ゴー!!」


いや~ドキドキしながら見てました。

スーパーマリオネーションという、1メートル位の操り人形を使った特撮ドラマです

とにかくメカのカッコいいこと、小道具やセットも非常に細かく作られてました


プラモデルや秘密基地なんかも作りましたし、再販された物で持っているプラモも

ありますが、今回はソノシートだけの紹介です




ドラマは、巨大なエンパイヤ・ビルをそのまま、

原子力エンジンを搭載した機械で移動しようとして地盤にヒビがはいり、

ビルが傾いてしまうのです。

その模様を現場でテレビ中継していた解説者とカメラマンが、地盤の割れ目に落ちて

地下に閉じ込められてしまいます。


さあ、国際救助隊「サンダーバード」の出動です!



録画装置のなかった時代ですから、こういったドラマソノシートを聞きながら

TVで観た場面を思い出し、再び感動してたんですね~

(`▽´)y-゜゜゜ ウケケケ♪



この他にも「鉄腕アトム」や「悟空の大冒険」などいろいろあったんですが・・・


さて・・・ウルトラQ「海底原人ラゴン」は、買ったかどうだったか・・・?