祝5000hit・・・今年最後のロッキン・フィギュアだよ~!(Vol.10)

2007年もあと1日・・・
しかも祝5000hit突破です。

 

ブログ一年目、悪戦苦闘して楽しみました。

 

たくさんの訪問とコメントありがとうございました・・・・(^^)


そして、今年ラストのブログ記事は、

 

予告通り・・・・なんとか間に合いました~(汗)

 

しばらくぶりの「ロッキン・fフィギュア」VOL・10であります。



記念すべき10番目に登場するのは、


キング・オブ・ロックンロール”エルビス・プレスリー


今回は、いつものなりきりではな~く・・・まんま”プレスリー”であります。



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001600.jpg


2004年にマクファーレン・トイから発売されたミュージック・フィギュアの第1弾

 

エルビス・プレスリー ’68カムバック・スペシャル」(12インチサイズ)



自分自身は、特別”プレスリー”ファンという訳でもないんですが、好きです!!

 

あまりのカッコよさに思わず買ってしまいました~ ( ̄∇ ̄) ハッハッハッ


1968年の12月に行われたカムバックライブで

 

「ワン・ナイト」を歌う”プレスリー”です



世界を変えた男、ロックンロールの生みの親であり

 

キング・オブ・ロックンロールの復活!!


Fホールのギブソンのギターを抱え、ストラップがないので

 

座っていた椅子に片足を乗せて歌う姿・・・・もう最高!!



子供の頃、いわゆるロカビリーなるものを兄達がレコードで聴いていたので

 

自然と耳に入ってきていたし、バンドをやるようになってからも

 

アレンジはしてましたがいろいろ演奏しました

 

もちろんロックン・ロール大好き!!・・・・六郎~!ですから*1ゞ ははは



彼は、メンフィスの貧しい家庭に、双子の生き残った片割れ(弟)として、生を享けます

 

そのせいか、死んだ兄に対して負い目を感じていたようで

 

彼が、好きなピンクと黒というのもそんな明暗両極な心の現れであるようです


そんな意味もあって、今回は50年代風の雰囲気で

 

ピンクと黒っぽい画像にしてみました



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101001610.jpg


いわゆるロカビリーと言われる、ヒーカップ(しゃっくり唱法)に

 

箱ギターのギャロッピング奏法そして、スラッピングベースの

 

デビュー曲「ザッツ・オーライト・ママ」「ブルームーン・オブ・ケンタッキー」

 

から産まれたロックン・ロールは、あっという間に若者達の心をとらえて

 

広まって行った訳で・・・


このカムバックライブは、その頃のサウンド

 

デビュー後十数年たって成長したエルビスが歌ってるんですが、

 

本当に楽しそうでいきいきとしていて、

 

まさに王者復活!!って感じで・・・・素晴らしいライブです


You Tubeにちょうどこのシーンの映像がありましたので

 

貼っておきます

 

その前後も観れます






という事で、今年最後記事終了です

 

ちょっと、物足りない気もしますので

 

来年また別の画像で”プレスリー”の事とか書きたいと思ってます

 

それでは、よいお年をお迎えください!

 

1年間ありがとう・・・お疲れ様でした~(`▽´)y-゜゜゜ ウケケケ♪

*1:;^┰^