カップ仮面 NO.9 ・・・眠くなったら『ザントマン(睡魔)』・・・

眠た~いカブちゃんの「水中アクビ」の後は・・・・これ!


カップ仮面『ザントマン(睡魔)』(2004)・・{カップ麺のフタの折り紙}”



https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101002850.jpg


『ザントマン(睡魔)』・・・オリジナル・イメージです


ドイツに伝えられている、眠りをもたらす妖精の一種。

老人の姿をし、砂を詰めた袋を背負ってやってくる。

この袋から出した砂を振り掛けられると、どんな人間でもねむくなり、

ついうとうとしてしまう、残酷なところのない妖精だが

夜更かしする子供たちがいると、

ドイツの母親たちは、ザントマンがやってきて、

目をえぐり取ってしまうといって驚かすという。


取った目玉は、ザントマンの子供が食べてしまうといわれる。


*「幻想動物辞典」(新紀元社)の説明文をそのまま引用しました




袋を背負った爺さん・・・サンタクロースに似てそうです?



英語では、「サンドマン」・・・砂男  



一説には、{砂をかけても寝ないと、瞼の上に乗っかって眠らせる}という話も

あるようですし、


国によっては、眠らせるというのが永遠の眠りにつかせる・・・・という意味

の場合もあるようです・・・・こちらは、まさに「睡魔」でしょうか?




ゲゲゲの鬼太郎” の妖怪「砂かけ婆」とは、ちょっと違うようですね

「こなき爺」と「砂かけ婆」が合体して生まれた「砂かけ爺」というのも

いるそうですが・・・・( ̄◇ ̄;)





口ひげをはやし、頭の上には、不思議な帽子


目にドーナツ型のビーズを使って


なんとなく眠りを誘う不思議な目といった感じに仕上げました・・・?



本の中のイメージイラストとは違う、名前の響きからイメージした仮面です。






あなたは、だんだん・・・眠くなる・・・・(`▽´)y-゜゜゜♪



私は、すでに眠いです~~~・・・・・グ~~~♪