天上の逆さ虹を考える・・・・

イメージ 1

昨日の虹が逆さだったのは・・・・・何故?

という事で、簡単な図を描いてみましたョ



雨上がり太陽が西にあれば

弧の外側が赤い虹が東に出ますよね~



でも昨日のように雨上がりでもない時にでる虹・・・・・

以前紹介したのは、太陽の周りに丸く

弧の内側が赤い虹でした(色の配置が普通の虹の逆)


で昨日の虹は、弧の外側が赤い虹(普通の虹)で、

真上に出ていたわけですから図のような感じで

虹は出るのかな・・・・・?と・・・

(イノシシ君が昨日の立ち位置)


となると

その境は・・・・・いったい・・・・・?

図のようにうねうねとするんでしょうか


昨日のあの時間は、西から東へ雲が流れていて

雲の表面に虹が架かっていました


もう少し早く見ていたら・・・・・その境を見れたという事に・・・・


いや・・・・ひょっとしたら見た時はその事に気づいていなかったんで

少しずつ変化していたのかもしれませんね~


それにしても、その境が何で決まるのか・・・・・角度?


摩訶不思議です・・・・・・( ̄。 ̄:)


どなたか詳しい方、教えてください!!