虹が逆さま・・・!?

昨日は、とにかく暑かった~・・・・(;´-ω-)ーзフゥー

ここんとこ涼しくって、油断して風邪ぎみでした


ところが、いきなり戻ってきた夏に

体温調節がついていかないのか汗だく

おかげで風邪も治ったようです・・・・・*1


上空に湿った空気があるようで

飛行機雲が異常にたくさん見られました


夕方5時近くでしょうか、買い物から帰ってきて

空を見上げると・・・・・・


ほとんど真上に虹が出ています



しかも、よく見ると・・・・・あれっ、逆さま・・・・?( ̄◇ ̄:)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/mujinagira/20010101/20010101004730.jpg



写真の下の方に太陽があるんで、太陽の周りに出る虹だと思うんですが・・・・



娘にケータイで撮ってもらったんですが

あれっ、やっちまったな~・・・・・・・マクロ側になっていたようです


かなりくっきりと綺麗に出てたんですが・・・・(汗)

で、撮った画像を少し加工して分り易くしてみました



雲の形のせいか、少し虹がうねってる様にも見えます


これが虹蛇でしょうか・・・・?


太陽に近い部分にも・・・・別の虹がちょこっと出てました

こちらは、通常の太陽を囲むような輪の一部って感じで・・・


部屋に戻って、カメラを撮ってきましたが

残念ながらかなり薄くなっていて、上手く撮れませんでした


雨上がりに出る虹と一緒で弧の外側がレッドですし

太陽からの距離で虹の出方が変わってくるんでしょうか



なかなか面白い現象でしたョ~・・・・・゚( ゚^∀^゚)σ゚。

*これは、環天頂アークという大気光学現象の一つだそうです


https://www.blogmura.com/img/www88_31_lightblue_2.gif
にほんブログ村 フォトレタッチ・写真加工
↑上の文字をポチッとで、応援お願いします♪

*1:^┰^