綺麗な天頂の逆さ虹♪


    いや~・・・とにかく蒸し暑い1日でした

   
    こういう日は、手に紙が張り付いたりして

             難儀であります・・・(;^ω^)


    別にオリガミしているわけでは・・・ありませんョ



    買い出しから帰って、ちょっと一息・・・

    空を見上げると・・・・


    \(◎o◎)/おおおお~っ!!


     なんと真上に綺麗な逆さ虹が・・・♪



イメージ 1

      
   

    いわゆる「日暈(ハロ)」などと同じ

      「大気光学現象」の一つ


     ”環天頂アーク” と呼ばれる現象ですね~♪

     かなり珍しいです

      
     しかも・・・・

     これだけクッキリとした虹色なものは、

              初めてかもしれません♪


     時間は午後5時半頃ですから

       太陽もかなり西の方にあります



イメージ 2

    右下の小さな白い丸が太陽です

      
    もふもふの雲に覆われて小さく見えます

 
   ギリでフレームに両方が入りました・・・(^-^;

     雲も面白い形をしてますな~・・・



イメージ 3

    
           普通の虹より透明感がありますね


    雲の多いこの時期は、光学現象も多いようで、


          なんとなく・・・得した気分になります(´∀`)