光学現象日和・・・?

    今日も少々蒸し暑い1日

    何時ものように週末の買い出しへ

    買い物を済ませて出てくると、空には・・・・


  大気光学現象のオンパレード・・・!!!(゚ロ゚!(゚ペ?)??

   日暈、幻日、環天頂アークが・・・・

      薄っすらと見えていてビックリ\(◎o◎)/!!

    
  ケータイで撮影するも、いまいち分りづらい・・・(;´Д`)


  

      残念に思いつつも急いで帰宅


  途中、運転しながらも前に幻日のみが見えておりました


  
      帰宅した時点では、消えてしまってましたが

   暫くして、外へ出ると・・・・


    まず太陽の右側に幻日が見えました


イメージ 1


    更によくみると「日暈(ハロ)」も見えてます



イメージ 2


         *画像は、サングラス画像を少し加工処理しています


    更に更に・・・・真上に「環天頂アーク」
  

   下の写真の上の方に薄っすらと虹色の部分があるんですが
    
イメージ 3
          


   










上部だけを別の処理に・・・  





イメージ 7


















             なんとか虹色なのが解ります・・・・(^^;)

          
     環天頂アークのみだと・・・・

イメージ 4


   かなり薄いですが、逆の円弧になっているのが分りますね♪


   レベル補正すると・・・

             色も分り易くなります…(^^)/

イメージ 6



   
         そして、更に再び・・・今度は太陽の左に

         「幻日」

イメージ 5

    

       時間的には、3時過ぎから5時くらいまでの間に

       出たり消えたりしていた感じです・・・


    これだけ一度にいろいろ見えると、

     ラッキーな気分にもなりますが

     その反面・・・・

   明日の天気状況がちょっと不安にもなりますネ・・・


                       (;´∀`)