秋晴れに、カエル泣く(TωT)オヨョ・・


   昨日のあの大気光学現象に

      やや不安を感じていたんですが、

   
         夜半に降り出した雨も、朝方には止み

   日中は、爽やかな秋晴れの1日となりました

   
イメージ 1

   
   東の山沿いには積乱雲があるものの

     他は・・・快晴

    『天高く・・・なんとやら・・・』な空


    昨日の湿気は・・・何処へやら・・・です


   
     さて・・・・

     以前塗装の途中だった、パペットのでんぐり蛙


      こんな感じに仕上がっております~♪

イメージ 2

     さほど変化もないようですが・・・( ̄∇ ̄;)

   
     口の中やら アゴの下やらを塗り直し

     目玉も大きめに印刷して貼っております


     サイズは、ほぼ「ウシガエル」サイズ


   で・・・・今日の新潟日報に気になる記事が・・・


 佐渡の固有種の蛙『サドガエル』の為の環境保全が、 

 逆に繁殖力の高い外来種ウシガエルにとっても   

 住みよい環境となり、生息場所の一部を侵食してしまい

 守るべき『サドガエル』が、絶滅の危機に・・・・・・
     
  という、ちょっとショッキングな記事

  サドガエルウシガエルでは、産卵数が桁違い

  しかも・・・サイズは、上の「でんぐり蛙」の比較に

  近いものがあり(サドガエルはもう一回り小さいかな・・?)

  ウシガエルの食欲はオタマジャクシも

  半端ないですから・・・・厄介です!


   狸が大きなオタマジャクシの方を

    いっぱい食べてくれればいいんですが・・・

   やはり卵のうちに人的な駆除が必要・・・・?

   

   実際にこのサイズの蛙を折ってみると、

    口の大きさにビックリ・・・しますから(◎_◎;)

   
   明日が満月(中秋の名月ですが、

     今宵の月も美しい・・・・

   
イメージ 3

     
    自分の腕とカメラでは、さすがにこれが限界

             逆に、この位の方が神秘的かも・・・?(^^ゞ

     
    
   
         カエルは鳴いていませんが、

                            秋の虫が大合唱してます・・・。