あの不思議な岩が・・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あの不思議な巨大な岩の上部が、突然轟音と共にはじけ飛ぶと

中から巨大な亀が姿を現した!!



友情出演:カブちゃん・・・・*1ゞ ははは






などと、遊んでしまいましたが・・・・・m(*- -*)mス・スイマセーン


実は、あの不思議な巨大岩はアート作品(モニュメント)なのです

朱鷺メッセ」の外、信濃川リバーサイドの広場に展示してあります

撮影した日は、あいにくの天気で時間も夕方に近いので暗くなってます



画像の中央の少し上にあります・・・・・黒い点々は、カラスです




灯台 』 蔡國強(ツァイ・グオチャン/1957年、中国生まれ)作 


中国で製作された、世界的アーティストの作品で、

2003年から展示されてるようですが・・・・

この場所があることすら知らなくて、今年の夏に初めて見て驚きました(><;)


定時的に霧状の水煙を岩のいたるところから噴出させます





作品の詳しい説明が、↓ 「朱鷺メッセ」のサイトにありました


夜は、幻想的に見えるんですね~



巨大な岩を割って、中を刳りぬいて機械を埋め込んで

再び接合してあるんですから・・・凄いアートですね~



少し離れたところに、もう一つのモニュメントもあります

『天秘』:安田侃(やすだ・かん/1945年、北海道生まれ)の作品


こちらの方が卵っぽいですが・・・・・( ̄∇ ̄:)




*世界的アーティストの作品を使ってのお遊び画像で申し訳ないです

決して悪意はありませんので、作者ならびに関係者様、何卒

笑って許してください・・・・m(*- -*)m




*1:;^┰^