小春日和に珍客襲来!

昨日は、久しぶりに晴れて気温も上がり

ちょこっと車に乗っていても暑いくらい・・・・厚着のせいもありますが*1

心地の良い、まさに小春日和でした♪



すっかり雪景色の遠くの山並み(朝日連峰かな?)もよ~く見えました

イメージ 1


でもって、夕食間近に隣の部屋で勉強していた娘が突然騒ぎ出しました!


なんの騒ぎかと覗くと・・・・・・


蛍光灯の周りを大きな黒い物体が飛び回っています

「なんだ大きなハエか~」と思いきや・・・・・・・お尻に縞模様が


ゲゲッッ!!かなり大きなハチですよ~・・・スズメバチか~( ̄ロ ̄lll)ヒィ~~

飛び回ってるんでよく分らない・・・しかし、なんで部屋の中に?  

しかも家内もずっとその部屋にいたはずですが・・・・気付いてなかったようで・・・?



蜂は刺された経験があるんで、ちょっと苦手です・・・(*´ω`)ノ



外は真っ暗ですから、戸をあけても出て行くはずもないし

仕方なく退治する事に・・・・


殺虫剤を探すもなかなか見つからず、娘は観たい番組があるんで早くとせがむし・・・



やっと見つけて、いざ部屋の中へ・・・・・


あれっ・・・?    姿が見えない・・・・( ̄◇ ̄汗)




恐る恐るその辺を物色するも、姿は見えず・・・・?


となると蛍光灯の上か?




左手に丸めた雑誌、右手に殺虫剤のスプレー缶


そして、ゆっくりコタツに上り・・・蛍光灯の上を覗くと・・・・



いました、いました・・・・ちょっと、羽を休めて歩き回ってます


スズメバチでは、ないようです・・・・・チョッと安心♪


こうなったら叩き落すしかないと・・・・・スプレー缶を持つ手で蛍光灯をおさえ、


ちょっと傾けつつ、左手の雑誌で一撃とはいかず、二撃!!(* ̄~ ̄)9


上手くヒットして、下の座布団へ


しかし、さほどのダメージを受けてないのか、歩き回ってます


すかさず、殺虫スプレーをコタツの上から・・・



ところが、殺虫剤がハエ、カ用なので威力が弱いのかいまいち効果がうすい


となったら、叩くしかないないんで叩いてはみても、座布団がクッション代わりで

まだ、歩き廻る!!


やっと、床に下りたところを止めの一撃~!!(;´-ω-)ーзフゥー




ナンマンダブ~・・・・・ m( ̄ー ̄)m ゴメン


あんたは、きっと春の陽気に浮かれて飛んで来て、洗濯物にとまってたんだろうね~



とんだ夕食前の大騒動でありました・・・・・めでたし、めでたし  ( ̄∇ ̄)



今日は、晴れてはいたものの昨日ほどは、暖かくなかったんで

ハチも飛ばなかったようですが・・・・・・久々に焦りましたョ゚( ゚^∀^゚)σ゚

*1:;^┰^