お~にのま~め~♪くんな~しょっ♪

今日は、節分でしたね~

我が家も夕食後、ささやかに豆撒き

恵方巻は、仕事が押してたんで買いに行けず・・・・明日にでも*1

今年は、東北東だそうですが、かぶりつかれたでしょうか・・・・?



子供の頃にそんな習慣は、なかった気がしますが・・・


それより、一升枡?を持って兄達にくっ付いて、豆をもらいに歩いた記憶があります

丁度、あのハロウィンの感じでしょうか


貰うのは、もちろん大豆です


雪の降り積もった道を、

子供達が町内の家を廻って歩きます


その掛け声?が・・・・

”お~にのま~め~、くんな~しょっ♪”


鬼の豆をくださいな~・・・って意味ですね


集めた豆は、フライパンで炒って食べました

とっても楽しい行事でした・・・・懐かしいな~!

小学生の頃には、すでに無くなっていたように思いますが・・・・


ひょっとしたら、あの「三八豪雪」以降

なくなってしまったのかも・・・・ちなみに、「三六豪雪」もありました


イメージ 1


この鬼の面は、実家の近くの権現堂に奉納されてる面で

高さ1メートルくらい、結構大きな面です

子供の頃は、ほんと怖かったですよ~

今見ても怖いかな・・・?( ̄∇ ̄:)



さときゅうさんのブログに

三八豪雪」の写真が紹介されてました・・・・なんか、懐かしい!!



*1:;^┰^