流星見ましたよ~♪

オリオン座流星群」ご覧になりましたか~・・・?

私も11時頃からベランダに出て夜空を見上げておりました


さすがに寒いんで首と肩が凝りまくってますが・・・・( ̄∇ ̄:)


見ましたよ~・・・・・なんと今回は5個も流れてくれました~♪

少し雲がかかってはいたものの、流れ星はハッキリ見えました



観察を開始して間もなく一個目が・・・・11:10頃に


一度、ほっとドリンク休憩を11:30頃にとり


2個目は・・・11:40頃

そして、12:00頃に再度休憩


3個目は、途中通過した3機目の飛行機を東の方角に目で追いながら

なんと飛行機の下の方に・・・・12;10頃


さらに4個目が・・・・12;20頃


さすがに寒くなってきて部屋の中へ入って、サッシ越しに

4機目の飛行機が飛んでいくと・・・

5個目が・・・・12:37頃(部屋の中にいたので、時間をすぐに確認)



いや~、なんと1時間半の間に5個も流れ星を観測する事ができました

感動しますね~(*´ω`)ノ

それぞれ全部方向が違うのも面白いですね♪


オリオン座もだいぶ南に移動していますし、まだ見れそうですが

さすがに首が疲れてしまったんで、こんくらいで切り上げる事にしますョ*1



観察結果を報告して,こんな画像を頂いてきました

イメージ 1


実際は、もっと大きなサイズの壁紙です♪

今夜も観察してみようかな~・・・・(`▽´)y-゜゜

*1:;^┰^