一つ目巨人(カップ仮面NO.17)と「ラモー;Les Cyclopes」

3日には、こちらでも例年より早い初雪が観測されたようですが

霰や霙には、気付きましたが雪は気付きませんでしたね~

しかし、遠くに見える2千メートル級の山々もすでに銀嶺に・・・

イメージ 1


冬が近づいてきてます



さて、先日のカップ仮面を加工してみました


一つ目巨人『サイクロプス』  


ギリシャ神話では、キュクロープスともいうようですが、そちらはラテン語読み

英語では、サイクロプスです


イメージ 2


下級神でもありますから、金色でちょっと知的な雰囲気に・・・

マップピンのままリアルな目の感じに加工+描き込みしてみました


合うドールアイを捜してみる事にします


ポセイドンの息子で「ポリュぺーモス」というのも、サイクロプス族の一人です



瞳と表皮を少し爬虫類的にしてますので

「一つ目巨獣」というほうが良いのかもしれませんね~・・・・・


「サイクロレックス」とかなんとか・・・・?*1




さて、今回は、ちょっとこんな楽曲も紹介しますョ~~ン♪



バッハと同時代のフランスの作曲家、


”Les Cyclopes”(一つ目巨人)です


曽根麻矢子さんのスリリングで力強い演奏です




ちなみに、マメ科の植物のアカシアには、

アカシア・サイクロプスという赤い豆(種子)のできるものもあるようです

*1:;^┰^