雪といえば・・・カマキリ?

寒いですね~~~( ̄△ ̄:)

こちらは、明日からの天気予報・・・・雪マークが並んでおります


Σ(゚□゚*)ナニーッ!!  タイヤ取り替えてないぞ~!!


ギックリ腰がまだ治ってませんから・・・・


車の運転は、短時間なら大丈夫ですが、

車屋さんで交換してもらうにしても、タイヤを一階まで持ってけるかな~・・・・

なにしろ古い建物なんでエレベーターがありません(;´-ω-)ーз


これは、ヤバイっす!


降雪量が少ない事を祈るしかありませんね・・・(*´m`)




降雪量といえば、「カマキリ」ですが・・・・


そう、カマキリの卵が産み付けられた高さで、降雪量がわかるという俗説ですね


という事で、折り紙のカマキリです・・・・・強引な*1



西川誠司・作  「蟷螂(カマキリ)」 です

イメージ 1


(15cm×15cm両面色紙 1枚)


氏は、折紙探偵団日本折紙学会)を代表する作家さんで、

コンプレックス系の複雑な作品を得意とする方ですね




この作品は、コンベンション折り図集からですが、ちょっと変り種!


1枚の正方形の紙を特殊な形に2分割し、それぞれ上半身、下半身に折って

合体させるという、効率の良い(?)作品です・・・・なんか名前が付いていたような?


折り工程は、展開図から一気にまとめた状態に畳んで

そこから、細部を折っていきます

*展開図:設計した折り筋を描きこんだ図かな



作例は、数年前の物で両面色紙で折った為、ちょっとズングリしてしまいましたが、

腹部を裏の色が出るよう(インサイド・アウト)にアレンジしてます



1枚折りの昆虫と比べたら、紙のサイズも小さくていいし、遥かに折り易いです


但し、展開図からのまとめ方が、私のような凡人には、ちと難しかったりしましたが・・*2

形もすっきりとまとまっていて、さすがに上手いと思いました




さて・・・・お遊びタイムですョ~!


下の写真の中に折紙のカマキリが5匹隠れているんですが

                   ・・・・見つけられますか~?


*すいませんm(*- -*)m・・・・4匹でした

イメージ 2



最近の研究では、カマキリの卵は、雪に埋もれても大丈夫なようで

降雪予測との関連性は、薄いというのがデータ的にも証明されたとか・・・


でも、生物のそういった不思議な能力って・・・・あると思うのですが?

*1:;^┰^

*2:;^┰^