虹とカメの卵とメカなコング

5月もあと数日だというのに
 
なんか寒いですね~
 
日中は、まだしも夜になると暖房入れてます
 
 
そのせいもあって、ちょっと風邪気味であります・・・・(;´-ω-)
 
 
 
 
 
つものように、買出しから帰ってきますと
 
太陽から少し離れた場所に、薄っすらと虹が見えましたョ♪
 
 
 
いわゆる・・・「暈 (かさ) と呼ばれている現象ですね
 
 
これは、『幻日』 でしょうか・・・・?
 
 
 
肉眼では、結構はっきりと虹色に見えるんですが
 
カメラで撮影すると・・・分り難いですね
 
 
太陽のかなり上の方の白っぽくなっている処でス
 
 
 
2枚目の写真は、少し画像のコントラストを強くしてます
 
イメージ 1
 
気が付いてから約10分位で、消えてしまいました
 
かなり大きな弧の一部ですね
 
 
久しぶりに見ましたョ~♪・・・・ラッキー
 
 
 
でもって、水槽の中でも発見がありましたョ~φ(* ̄0 ̄)ノ
 
 
 
亀のカブちゃんのお腹の下に何やら白い物体が・・・
 
数日前に、やたらと外へ出たがって暴れて
 
レイアウトをぐちゃぐちゃにしてました・・・*1
 
 
 
もしや・・・と思いましたら
 
そうッ!!!
 
 
カメの「卵」です~♪
 
 
昨年は、産みませんでしたが
 
今年の1個目・・・もちろん、無精卵ですので
 
すぐに水槽から取り出しまして
 
一昨年の卵と比べてみました
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
向って、
 
左が・・・一昨年の卵
 
右が・・・今年の卵
 
 
 
 
 
 
 
 
一回り大きくなってますね~・・・♪
 
長さは34ミリ
 
 
産みたては、少しピンクというか黄色がかってます
 
時間と共に、段々白くなっていきます・・・・
 
 
 
産む瞬間を見るのは、さすがに難しいですが
 
まだ産むかもしれませんので、要注意でしょうか・・・・(*´ω`)
 
 
 
 
で、もう一つ
 
こちらは、カメではなく、メカなコング
 
ビリケン製の「メカニコング」・・・・です
 
 
東宝特撮映画「キングコングの逆襲」に登場した
 
モゲラに次ぐ2体目のロボット怪獣です
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
二十数年前に購入して、組み立てたものの、
 
頭部のみ塗ったまま放置してました・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
実は、メカゴジラを自分で塗装してみて
 
やはりメタル系は、難しくって気に入らなかったんですョ
 
 
 
 
という事で、今回は
 
以前に「ミニラ」をプレゼントして戴いた
 
ブログ友の”さとさん工房”に塗装をお願いする事にしました
 
 
 
よって、頭部の塗装を剥がしまして
 
発送前の記念撮影です~♪(使用前)・・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
 
 
完成しましたら、改めて紹介する事にします・・・・(`▽´)y
 
 
 

*1:;^┰^