アントラーになった昆虫・・・?

アリジゴクは前進できない Antlions Walk Backward Only
「ANTLION」 と呼ばれる生物です!
 
そう「アリジゴク」の事ですね
 
成虫は 「ウスバカゲロウ」
 
草色の細い体で大きな透き通った翅を持ったイトトンボにも似た昆虫です
 
 
子供の頃は、あのすり鉢状の巣を見つけると、掘り返して捕まえてました
 
上の映像のように裏返して置くと・・・・クルッと元に戻ります
 
ちょっと「クル☆とん」にも似ていますが・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
そして、常にエビのように後に下がります
 
もちろん、土にもぐる時もお尻から・・・・
 
アリや蜘蛛、ダンゴムシなどにとっては恐ろしい天敵ですが
 
なんともユーモラスな幼虫ですね♪
 
 
ウルトラマン」に登場した磁力怪獣アントラーのモデルになった
 
昆虫でもあります(Wiki↓)
 
 
怪獣自体は、クワガタムシとカブトムシを合体させたデザインですが・・・・
 
 
 
今回のティーバッグの折り紙は、「アリジゴク」を折ってみました
 
 
これは珍しく・・・実物より巨大なサイズになりますね( ̄∇ ̄;)
 
 
イメージ 1
 
画像を見ずに折ってみたので、
 
アゴの形状が違ってしまいました
 
 
昆虫ですから、脚は6本ですが
 
後の2本は、体にくっ付いていて
 
ほとんど見えませんし、使っている
 
感じもないので省略!
 
それと、首の細い部分にかなり無理があります・・・・(><;)
 
 
 
という事で、少しアレンジして
 
オリジナルな「アリジゴク」に改造しました・・・・
 
 
あのアントラー」風
 
アリ地獄です~♪・・・・・・・何と無茶な*1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
かなり凶暴そうな・・・
 
アントライオン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こいつが巨大化すれば・・・アントラーになりそうな気もしませんかね~・・・??
 
 
 
(`▽´)y-゜゜゜ ♪
 

*1:;^┰^