☆7月の折り図は「甲冑魚」

ご訪問ありがとうございますm(_ _*)m
  
      ようこそ ムジナのブログ☆ へ・・・・
 
 
 
当ブログは、オヤジの雑多な趣味の作品や写真
 
                       お遊び画像などを紹介しております
 
             
      時折、娘の作品や亀の”カブちゃん”♀も登場したり・・・(*´ω`)
 
 
 
 
 
先月より.訪問してくださった方へのささやかなプレゼントの意味も込めて
 
オリジナルの折り紙作品折り図を毎月1点紹介していく事にしました♪
 
 
 
 
第二弾!!
 
お約束の折り紙作品はこちらです
 
 
太古の魚 ”甲冑魚”
 
 
古生代シルル紀デボン紀に生息した、脊椎動物としては原始的な構造の魚
 
硬く厚い外骨格を持ち、翼甲類 (よくこうるい) と板皮類 (ばんぴるい) の事を
 
甲冑魚と呼んでいます
 
 
この作品は、特定の種ではなくイメージ的なデザイン で、
 
ボトリオレピス(板皮類)とプテラスピス(翼甲類)を掛け合わせたような
 
”カッチュウ魚”なのです♪
 
 
*合成革を使用した完成写真です
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さほど難しい作品ではないと思いますので、
 
チャレンジしてみてください・・・(*´ω`)ノ
 
 
*折り幅などは、15cmサイズの正方形を目安にしています・・・ 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 
  お尻のほうがやや窮屈になりましたが、なんとか完成しました~♪
                         (ラフ画&文字無し版は削除しました・・・)
 
 
手描きの図をフォトショップで修正・着色しておりまして
 
見難い部分もあるかもしれませんので・・・ご勘弁を・・・m(*- -*)m
 
 
目は、ご自由に描き込み、貼り付けしてください
 
 
ちなみに・・・・
 
以前紹介した(TBした)作品は、口の部分を表側に
 
目として折り出していました(*´ω`)
 
 
*胸ビレ部(?)を一折り加えて、少しアレンジしたものも紹介しております・・・・
 
 試してみてください♪    http://blogs.yahoo.co.jp/mujina696/64928065.html
 
     
    他にもいろいろアレンジもできそうですョ・・・・(`▽´)y♪