やっぱこれだね♪

新潟県民の夏の食べ物・・・・といえば
 
これ・・・
 
 
イメージ 1
 
 
やはり・・・枝豆です♪
 
今年の初物・・・・・美味い~~♪
 
 
我が家は、量はそれほどでもないですが、
 
1週間の半分くらいは、おやつに・・・デザートに・・・おつまみに・・・食べてますね
 
 
子供の頃は、枝に付いたものを毎日農家の方が売りに来るので
 
その豆をもぎ取るのが日課でもありました
 
 
今は、スーパーでもぎ取られた状態で売ってますから
 
茹でるだけ・・・・
 
 
息子は、虫の入ったものに当たる確立が高く・・・・苦手みたいでしたが
 
それだけ美味しいって事ですよね( ̄∇ ̄;)
 
 
こうやって、季節の野菜が美味しく食べれる・・・・・ありがたい事です(-人-)
 
 
 
 
さてさて、「豆」ではなく「ナス」・・・
 
民間より一足お先に、公務員の方々の夏のボーナスが出たようですね・・・・羨ましい
 
 
特に国家公務員・・・こんな時期でも、遅れるなんて事はないんですね~・・
 
 
財政難で、5~10パーセントの減額って騒いでいたのに・・・・
 
結局は、たった2.2パーセント程度(平均1万5,6千円程度)の減額
 
我が家にとっては、 大問題の金額ではありますが・・・・*1
 
 
 
管総理も全額ではなく、役職の上乗せ分だけ・・・・・返上
 
確かに休みも返上で働いてますけど
 
 
「議員のボーナス査定は、国民が決める」法案・・・・・作りたいですね
 
こいつに税金からボーナスなんか出せるかって輩もいますからね・・・(* ̄~ ̄*)
 
 
 
募金できる自販機ができたそうですが、
 
まずは国会議事堂、議員会館、官公庁内に設置すべきだな・・・・・単位も千、万単位で
 
この方々に、100円とかは失礼でしょうから ね
 
 
 
原発を管轄し、共同責任もあると思われる経済産業省原子力安全・保安院
 
にもしっかりボーナスが・・・・出るわけで
 
そればかりか、特別手当まで・・・・・・・本末転倒!
 
むしろ、現場派遣がボーナス支給の条件というのが当然・・・・のような
 
 
 
 もちろん被災者、避難者の方々の血税もその中にふくまれてるんですよね
 
 
 仕事もできず家にも帰れない状態にいる人達が大勢いて、
 
福島および近県の農作物にも多大な被害を出している・・・・
 
 
なんとも不条理な・・・・・お役人様思考
 
 
霞ヶ関・・・という、 まったく異世界におられる議員の方々も
 
この話題には触れないようですし・・・・
 
3割カット法案を提出した『みんなの党』は・・・???
 
             
 
 書いていると、どんどん腹が立ってくる(* ̄~ ̄*)
 
 
 
他の国から見て、この状況はどう見えるのだろう・・・・・?
 
 
 
やはり日本は、お上・・・お代官様・・・お役人様の時代が長く続いたせいだろうか・・・・
 
 
 
 もちろん、一生懸命に働いている現場の方も大勢いて
 
上が貰い過ぎていての平均額なんだろうとは思うんですが・・・
 
 
 
イメージ 2
 
             梅雨の夕暮れ・・・・・ポコポコと下へ沸き立つような層積雲が面白い♪
 
 
 
ところで、今月の折り図・・・・まだできてません m( ̄ー ̄)m ゴメン
 
 
図だけでも完成したらアップしますので、挑戦してみてください
 
 
 

*1:;^┰^