嵐を呼んじゃう男を送る会(´ω`)

台風が関東地方に接近中だった日曜日

池袋で楽しんだ後、向った先は・・・・「杉並公会堂


荻窪駅に着いた頃には、午後6時を少し回っており

雨、風もだいぶ強くなってきてました


トイレで喪服に着替える間に、気の利く甥がビニール傘を買ってきてくれ

急いで会場へ向いました


会場は、すでに大勢の関係者の方でいっぱいで、

知り合いを捜す間もなく席へ


ステージには、故人の写真とスクリーンが用意されていて

参加作品のレイアウトなどがスライドで映し出されてました


今回の上京の目的・・・・・それは

金田伊功 を送る会」


今年7月に57才で急逝された故・金田伊功氏を送る会です

氏のように「楽しさ」を前面に出した会という趣旨なので

記事も軽めです・・・・



日本のアニメ界の「嵐を呼ぶ男」・・・・光の天才アニメーター


氏のアニメ界での功績は、ウィキペディアで検索して頂ければ一目瞭然ですが、

その確かなデッサン力から生まれる独特なポーズやレイアウト、キャラクターの自由奔放な動き

縦横無尽に飛び交うデザイン的な炎、光のエフェクト・・・・


とにかく観ていて楽しい、カッコいい、爽快、凄い!!・・・なんじゃこりゃ~っ!!


イメージ 1


*参加者全員に配られた小雑誌


氏の担当した作品を観ながら、親しかった監督さん達のコメント・・・・


その温かい人柄と熱いハートと圧倒的な実力が多くの人を惹きつけてしまう


(残念ながら、巨匠のお姿はありませんでしたが・・・・・?)






最近のオープニングアニメ・・・・やっぱ、凄い、凄まじい、カッコいい!!

まだ逝くには早過ぎるよ・・・・もっともっと楽しくて、凄い映像を見せて貰いたかった


やっぱ台風までも呼んじゃうんだよ・・・・・




送る会の様子が紹介されている「アニドウ」のHP
http://www.anido.com/html-j/kanada-j.html


さらに詳しいレポート
http://aniota.jp/mt/archives/200909/01-0024.php


会を運営にあたっておられたスタッフ方々に感謝いたします

ご苦労様でした・・・・・そして、ありがとう