小さすぎる白いツリー

    クリスマスイブになりましたね
 
   
   外は雪こそ降っていませんが
 
         さすような冷たい強風が吹き荒れています・・・
 
   
 
   ツリー・・・といえば、スカイツリーがライトアップされたそうですが
 
         青白く輝く巨大なツリー
 
                 さぞ綺麗でしょうね♪
 
 
    白いツリーといえば・・・・こんなのも
 
イメージ 1
    
 
 
 
       これ、ある小さな小さな生物の化石の模型なんですが
 
                   いったい何だと思いますか・・・・・?
 
 
    
 
 
       10月に娘の希望もあって観に行ってきた
 
            新潟大学所蔵の学術資料展
 
       
 
    とても貴重な物が展示されていて、写真もいろいろ撮って
 
    たんですが、なかなか記事にアップできなくて・・・・(><;)
 
 
   これは娘のお気にいりでもあります
 
               『放散虫化石』の拡大模型  です
         
     実物は、まさにミクロサイズで1ミリにも満たないサイズ
 
     この模型は、高さ20センチくらいでした
 
イメージ 2
 
   
 
       とても、面白いデザインの建築物・・・といった感じです♪
 
 
     
   
放散虫:肉質綱の原生動物の総称
    すべて海産浮遊生活をし、6億年前から生息
    大きさは40マイクロメートルから数ミリで、体は球状円盤状・円錐状など。
    多く珪酸(けいさん)硫酸ストロンチウム成分とする骨針や孔のあいた殻     をもち、多数の糸状偽足放射状に出す。
 
 
     放散虫といえば・・・・こんな絵見たことありませんか
 
 
 
イメージ 3
 
  著者は、 生物画家としても知られている
 
       有名なドイツの生物学者 「エルンスト・ヘッケル」
 
     
 
 
  こちらは、彼の描いた海洋生物の数々・・・・・
 
   youtubeにもありました(*´ω`)
 
 
 
  
 魔不可思議なデザインの生物がいっぱい・・・・
 
                    そして、とても美しい
 
 
 
    こんな化石がキラキラ光っていたら、
 
            さぞ神秘的な光景になるでしょうね(*´ω`)