貉駄な~♪「千羽鶴折形」冗談折り変化

    パンダの"シンシン”・・・育児放棄
 
            ちょっとショックですね~
 
     子パンダを抱いてるシンシンの姿は、
 
                     観れないんでしょうか・・・・?
 
 
 
    何はともあれ・・・赤ちゃんパンダ誕生は、嬉しいニュースですけど・・・
 
 
 
   
 
     さて、例によって突然スタートしちゃった冗談企画
 
   古典の大傑作折り紙 
         連鶴の折り方手本  千羽鶴折形」
 
 
千羽鶴折形:  完成形と展開図が紹介されてます
 
 
       
   
    を参考に・・・・ムジナ流に折り変化(へんげ)しちゃおう~♪
 
         って、いう”ロールオーバー・ベートーベン”的な発想・・
 
              そんな大そうなもんじゃないけど・・・*1
 
    
          題して、
            「貉駄版・千羽鶴折形折り変化・鶴竜亀編」(仮名)
    
 
     いつまで続くかは・・・・・未定!
 
       「百鶴(ひゃっかく)」は・・・・もちろん無理ですね
   
 
   まずは、昨日の「葭原雀(よしわらすずめ)」 
 
          ・・・・変じて 「モテ期到来」 でスタートしました(* ̄~ ̄)9
 
   1作目ということもあって
 
          切り込みを加えて、数を増やしただけ
 
 
            なので後で、別な作品に変るかもしれません・・・・・。
 
 
     
  第2作目は、「花菱(はなびし)」
 
      これは、背中の子鶴がひし形模様の「花菱紋」風に
 
                  並んでいるから・・・だと思います
 
    
     貉駄版は、切り込み方は変えずに
  
     子鶴を一列に配置、 折りこまれる部分を引き出して
                            
                          こんな風に折ってみました
 
 
 
 
イメージ 1
 
       
 
           他人の子供を預かって保育中のようです♪
        
 
     折り込まれていた部分が脚に変り四本足の鶴
                            
                   「四足鶴竜に・・・ここではそう呼びます
 
 
         翼の形状も 鶴では、なくなっています・・・・・♪
 
イメージ 3
     
 
 
 頭部も少し折り変えようとしたので
 
     ややヘロヘロ・・・・(><;)
 
 
 
 
 
 
 
  この四足鶴竜 は、
 
    かなり高い確率で
 
        登場しそう・・・かも♪
 
            
 
 
 
       というか、まさに竜を中心に折りたいと思っておるのです・・・(*´ω`)  
 
 
    
 
    で・・・お次は、
 
 
  3作目は・・・「拾餌(えひろい)」  
 
        親鳥が口移しで雛に餌を与えている様子で
 
                   実に微笑ましい作品・・・・ですが
 
 
      これは、娘も唖然としてしまった真逆な折り変え作品に・・・・
 
 
          まさに・・・・弱肉強食の修羅場!!( ̄ロ ̄lll)ヒィ~
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
       
 
 
     大きな肉食恐竜が、小さな恐竜の頭を丸呑みに・・・
 
                  ワイルドだろ~~っ!!
          
 
 
            完全に鶴は、姿を変えました・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
     では、次回の冗談企画
 
          千羽鶴折形」の折り変化・・・・を
 
                        
                      お楽しみに・・・(〃-ω-〃)
 
      
 
 
 
       

*1:;^┰^