長寿祈願なガメラなの~?♪

      勝手に盛り上がってるコーナーです♪
 
   近年は、不切が創作の主流になっている折り紙の世界ですが
 
   今から200年以上前に考案され、初めての折り紙本として刊行
 
    今も世界中の折り紙愛好家を魅了しているのが、
 
   ”千羽鶴折形”
 
    正方形や長方形の紙に切れ込みを入れて、
 
        さまざまな連鶴を見事に折り出していきます
  
 
    では・・・この折形を使って、他のものを組み合わせたら・・???
 
     今更ながらの安易な思いつき・・・
 
   それが今回のチャレンジコーナー
 
    「貉駄版・千羽鶴折形折り変化・鶴竜亀編」(仮名)  ・・・恐縮 です
   
 
     
  今日は、縁起物・・・?
 
  
      先日の”パンダの出産祝い”に紹介した
 
    「巣籠(すごもり)」
 
          親鶴の背に子鶴が乗っている作品
 
 
              
          これを切り込みはそのままで、アレンジしてみました♪
 
 
   第4弾
 
     「亀に鶴」(かめにつる)
 
           下の親鶴を亀に折り変えただけです・・・
 
             安易でストレートなタイトルは、
 
                  作者の学の無さ故・・・・(><;)
 
 
 
イメージ 1
 
      
 
             長寿祈願・・・・・縁起物ですね♪
 
       恐らく他に折った方が折られるんじゃないかと・・・・
 
      自分のデフォルメキャラ折りもそうですが、
 
      切込みを利用した作品も多々ありますし・・・。
 
       
 
 
     「巣籠」は、中央に切れ込みが入るので、四角に羽が生えたような
 
     正方形になるのが特徴です・・・・
 
 
     切込みを入れることで紙のサイズをさほど大きくしなくても
         (当時は、紙も貴重だったかと・・・)
 
       こんな複雑な作品が折れてしまうんですね・・・・合理的かも
 
 
      
 
    親鶴を折る時には、この羽の部分がかなりの難物になるのですが、
 
       亀にする時は、全く苦になりません・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
      
 
     更にこの羽を有効利用すると・・・・・
 
 
 
     こんな感じに「ガメラの牙」にすることも・・・・
 
 
 
 
イメージ 2
 
    
 
 
 
       但し、この角度以外は「牙」にはみえません・・・・*1
 
 
    つまり・・・・この「ガメラ」は、この作品限定!!
 
 
     「長寿祈願なガメラ」 試作です
 
              平和を祈るガメラ・・・・?
 
       
      鶴がギャオスに見えてきました・・・( ̄∇ ̄;)
 
          やっぱギャオスに折り変えてみよう(><;)
 
     
 
 
 
       
   東京では、今日からEVAの”庵野監督”らが企画した
 
       「館長庵野秀明・ 特撮博物館」が開館らしいですね
 
      ガメラメカゴジラウルトラマン などの着ぐるみなども
 
            展示されているようですから特撮好きには
 
                                 たまりませんね~♪
       
       
    どうせ実写にするなら、「巨神兵」ではなく、
 
           「エヴァ 対 怪獣」を撮って欲しかったですけど・・・・( ̄∇ ̄;)
 
            
          開催中に行けるかな~?
 
 
 
       まずは、ファンの方のレポート記事を楽しみにしています(*´ω`)
 
        
    
  そうそう・・・・パンダの ”シンシン”
 
               子育て再開 だそうで・・・・これは嬉しいです♪
 

*1:;^┰^