「ガメラ」と「イングラム」の意外な換装!

    天高く・・・・難著羅漢著ら・・・???
       
                 何だ、この変換・・・・*1ゞ ははは
 
     今夜は、「りゅう座流星群」がピークになるそうです
 
        現在、雲も無く  まあまあ星も見えてますから
 
          北西の方角を中心にひょっとしたら・・・・流れ星が見れるかも
 
                                       ( ̄ε ̄〃)b
 
 
      そうそう・・・変換・・・いや、換装かな・・・?
 
 
   以前からやろうと思っていて、すっかり忘れていた事
 
 
      それが、あのタカラのミクロマンの着ぐるみ「ガメラ」(平成版)を
 
              なんとかしたい・・・・でした Σ((゚□゚*)ナニーッ!!
 
 
     軟質素材の着ぐるみとはいえ、ミクロマンの軟弱な間接では
 
       どうあがいても固定ポーズすらままならない1品・・・・(* ̄~ ̄*)
 
      
      しかも手足パーツは、ミクロマンに差し込まないと使えない
 
 
     そこで登場するのが・・・こちら
 
 
イメージ 1
 
       
     その昔、バンダイから発売されていたシリーズ
 
     パトレイバーの「イングラムクロスギア
 
 
      息子に買ってあげた物ですが、不要になって数十年・・・( ̄∇ ̄;)
 
           今更でっすが、ついに出番が来ました♪
 
 
イメージ 2
     
 
 
       こいつには、ダイキャスト製の可動フレームが使われていまして
 
         なんとネジで固定できるようになってました♪
 
     可動域は、リボルテックやfigumaなどの比ではありませんが、
 
             固定させるパワーが全然違います・・・(* ̄~ ̄)9
 
 
     コマ撮り用の「アーマチュア」に近い仕組みですかね♪
 
 
   で、こいつを着ぐるみガメラの素体にしようと考えておりました
 
 
      問題は、サイズと手足のジョイント部分
 
       
    足パーツは、そのまま見事にピッタリとジョイントできました
 
    手は、凸パーツなので、そのままでは無理
 
         で・・・・j本来のジョイント部分をカットし
 
           手だけの状態にピンバイスで穴を開け差込みます
 
 
       ガメラの場合、下半身の方が幅広なので
 
        ギアの手足はそのまま、胴体部の上下を逆にして、
 
     間接部分の可動を固定、もしくは
 
         やっと可動できるくらいにネジを締めて・・・・いざ、合体!!
 
 
      いやいや、イングラムの肩幅がちょっと広い・・・ ( ̄∇ ̄;)
 
 
       間接の部分が少々違い、かなり強引ですが、
 
            伸びきった肘も曲げ伸ばしができます~♪       
 
            
     とにかく、念願の立ちポーズにできました♪(*´ω`)
 
 
      
イメージ 3
 
       
        ガメラ自体の造形は 悪くないし 、 それなりのサイズ
 
      
       重量感もあって、尻尾を着かずに自立できてます
 
   
 
        
    惜しいかな肩と足の付け根部分がネジのジョイントではないので
 
           動きにくくする工夫をせねば・・・・
 
                    塗装も少し加えたいですが・・・・。
 
        
   *但し、経年の為、甲羅の取り付け用のマジックテープ部分がベタベタ・・・(* ̄~ ̄*)
    
    
 
    着ぐるみ用には、人間体ではなく、こういう素体が望ましいですね
 
     もちろん中に詰め物が必要ですが・・・・。
 
    
    何はともあれ・・・・眠っていた「ガメラ」が立った♪ 
 
                           体育の日・・・です
 
             (⌒▽⌒)/゜・:*【祝日】*:・゜\(⌒▽⌒)
     
 
        
 
 
    

*1:;^┰^