「流れ星」と「白鳥」

  昨夜は、りゅう座流星群のピークという事で
 
        8時半ころから、テスト勉強中の娘と二人で
 
                   外へ出て空を見上げてました
 
 
     気温も低く肌寒く、薄く雲がかかってましたが
 
                    星は、そこそこ見えてました
 
 
       流星群とはいえ、市街地の明るさでは
 
                そう簡単には流れてくれませんね~ 
 
 
      
      
 
    観察し始めて20分くらいたった頃、
 
          遠くから何やら不思議な声が聞こえてきました
 
 
      音は、段々近づいてきて、賑やかに鳴き交わしています
 
 
      そう・・・・冬の使者 白鳥の一団 が渡って来たのです
 
 
   闇の中を白い翼が時々銀色にキラキラ輝きながら
 
                編隊飛行して北西から東の方角へ・・・・
 
 
      
 
       二人でその編隊を見送った後でした
 
             その方角に一筋・・・・・流れました~♪
 
 
          観察から約25分・・・やっと一個・・・・・流星~!(*´ω`)ノ
 
 
     しかし、その後は残念ながら・・・・・
 
 
        雲が段々増えてきたので、観察終了
 
 
 
      それでも・・・お目当ての流星と渡って来る白鳥も偶然見ることができ
 
                 かなりラッキーな気分でしたョ♪