可動「コブン」を作る~♪その1 ”ミニスタンド”

     早速、福龍:作の可動「コブン」を組み立てておりますが、
 
    
    まずは・・・組み立て説明図おば・・・
 
 
イメージ 1
     
 
     こちらは、完全にプロの仕事ですね~・・・・羨ましい( ̄∇ ̄;)
 
    
    さて、ヘッドパーツの組み立て・・・・
 
        頭部は全部で3個あります
 
         グレーのパーツを切り離して填め込むだけ・・・
 
                
                      バリを削らないと・・・ですが、
 
             接着剤不要でしっかり填まりました・・・凄い!
 
 
 
イメージ 2
      
 
   
      シールは、切り込みのある方を使用
 
       腕のパーツを組み立てて、
 
                  胴体に3ミリ径の穴を開けて
 
           リボルバージョイントで胴体に・・・仮組み
 
      
     穴の位置は、パーツに窪みがあるので、
 
                         分かりやすいです
 
     
イメージ 3
     
 
      ヤットコ風(フライデータイプ)のリング状ロボットハンドは開閉しますが、 
                     
                ゆるいので、保持力はイマイチ・・・です
 
 
       と、まあここまでは順調でしたが、
 
      
   本来の肩パーツ(ジョイント)を組み立てて差し込もうとして
 
       リボジョイントより少し太かったんで、強引に押し込んで骨折・・・・
 
                       素材の違いを考慮してなかった(><;)
 
 
         ここで・・・一旦作業中断です・・・・( ̄∇ ̄;)
 
 
    
 
    で、ミニスタンドの方をちょっと紹介しときます
 
 
イメージ 4
 
     
 
       こちらは、ネジ式なので・・・いい感じに動かせます~♪
 
       頭部をこんな風にフックに引っ掛けて使いますが・・・
 
       フック部は取り外せますので、こんな事も・・・
 
 
   
イメージ 5
       
 
 
          ”さとさん”のファンプレで頂いた「ヘドラ(飛行形態)」に
 
                 ・・・・・・・ピッタリサイズ!! ( ̄ε ̄〃)b
 
 
       更になんと・・・・100均などで売っている
 
        ガスライター用のボンベに付属しているアタッチメントにも
 
                         ジャストフィット!*1
       
      
イメージ 6
     
 
         つまり、穴のサイズに合わせて付け替えれるんですね~♪
     
   
         で・・・・こんな感じで・・・・使用します
 
 
イメージ 7
      
 
        
 
      これ・・・・いっぱい欲しくなりますね・・・在庫あるのかな・・・・?
 
              
      
    スタンドは別売でしたので、在庫があるようなら
 
              ファンプレも考えようかと思ってます。
 
     
 
  もちろん組み立ては、ご自身でお願いするかと思いますが・・・・(*´ω`)
  
 
        可動スタンド・・・後でコマ撮りして動かしてみよう・・・・・( ̄∇ ̄;)
 
    
                      
                           コブンの組み立ては・・・・つづく
   
 
    

*1:;^┰^