アマゾンからリオ+・・・♪

     本日、アマゾンから
 
          ・・こんな商品が届きました♪
 
         
 
      なんとも南米的な組み合わせ・・・・( ̄∇ ̄;)
 
     
 
   水中 ポンプ  パワーヘッド
          
     Rioフィルターセット 3」(カミハタ)
 
      イメージ 1
 
    
 
  故障した水中ポンプの取り替え用です
 
 
 
    と、カブちゃんの餌
 
          『テトラ レプトミン・スーパー』
 
 
   カブちゃんを飼いはじめてから、水中ポンプに変えたのですが
 
   さすがに10年近く使ってますから、パーツも古くなったようで
 
   買い替えです・・・。(モーター自体は、まだ行けそうですけど)
 
 
 
   近くのホームセンターのペットコーナーに置いてないので
 
   慌てて注文し、本日到着!
 
 
   
 
   普通の水中フィルターや上部フィルターだと、
 
     水位を上の方にしないといけないんですが、
 
 
     亀がメインだと水位を下げる必要がありますし
 
     地震の再にもこぼれ易くなってしまいます
 
 
     かといって、底面フィルターだと掃除が大変
 
 
   
   この「Rio」は、パワーヘッドとファイルターがセットになっていて
 
    ヘッド部が水中にあればOK!
 
   水位を気にせずに使えるので、ホント便利です
 
   水換えしながらもろ過できますしね・・・♪
 
   
 
   フィルターも付いてますが、我が家は更に
 
   ヘッド部分に延長パイプをつないで上部フィルターに
 
   水を汲み上げてろ過しています
 
 
 
イメージ 2
   
 
   この状態で、水中にセットして
 
   パイプの先を上部フィルターに・・・・
   
 
 
    亀さんは、ほんと水が汚れやすですし、
 
    熱帯魚もいますから・・・・・
 
   欲張りな水槽にはもってこい・・・・の水中ポンプです*1
 
      
 
   餌の方も、これはまだ食べさせたことが無いタイプなので
 
   お試し・・・
 
 
   さて・・・・こんな状態の水槽のカブちゃんは・・・
 
    流木を動かしまくって、更に水を汚しております
 
イメージ 3
   
 
 
      明日には、水も綺麗になるかと・・・・(*´ω`)
 
 
      

*1:;^┰^