今日は、流鏑馬だけど、お寺のミニチュア風写真♪

    相変わらず梅雨空が続いていて、
 
                              今も雨が降っています 
 
    
      今日は「海の日」ですね
 
                             天気はどうでしょうか・・・・?
 
 
    
 
      ちなみに、長岡の実家の近くの金峯神社は、
 
                                  14、15日と大祭でして、
 
 
         今日は、市の無形文化財でもある
 
                             流鏑馬神事』 が行われます
 
 
       
 
       自分も子供のころから観ていましたが、
 
                                 ワクワクする行事です・・・♪
 
 
       だいたいこの時期ですから、雨がつきもの
 
       でも、馬が走る時間になると、
 
                      不思議と 雨が止むんですよね・・・・?
 
 
                      
       
    今年は、仕事の関係もあって観に行けませんが、
 
    興味のある方は、是非一度行ってみてはいかがでしょうか
 
 
 
       
 
     今日のミニチュア風な景色は、
 
              同じ境内にある   蔵王毘沙門堂 【安禅寺】  です 
 
 
 
 
イメージ 1
      
 
       前山と呼んでいた「蔵王堂城址」の高台から見てます
 
 
       銅像は、城主の (堀 直寄 公 )  です
 
        
         数年前の祭りの日に撮った写真で、
 
                     宝物殿のご開帳 をしていました    
 
         
      お寺の裏手には、小さな御稲荷と低い裏山がありますね
 
       
 
 
 
     神社から石橋を渡って来ると、こんな風に見えてきます
 
 
 
 
イメージ 2
 
    
          とても、落ち着く場所です
       
 
 
      もう一枚・・・・
 
 
      その石橋の下から撮った画像
 
 
 
イメージ 3
      
 
 
        お堀の水が抜かれた状態の貴重な写真ですョ…・♪
 
 
        今は、もちろん水が貼ってあり、鯉やザリガニなどが
 
                              棲息しているはずです・・・・^o^
 
      
 
    子供のころは、 モリアオガエルやタニシ、タガメなどが
 
                                                            棲息していましたョ
 
 
       
 
    神社やお寺のストラクチャーも欲しかったりしますが、
 
                とりあえず、これで満足なり・・・・・・*1                                            
 
 
 
 
you tube画像です♪   金峯神社 流鏑馬神事
 
 
 
 
 
走って行った先でも、同様の儀式が行われます・・・
 
そちらの画像もあるようです
 
両方を同時に見ることができるのは、嬉しい限り・・・・d(^-^)

*1:;^┰^