新品種、発射~♪

   先週末にやっと梅雨明けしました
 
    2,3日は怪しげな天気でしたが、一昨日からは夏らしい空になりました
 
 
     2日の空に、こんなロケット発射~~~!!的な雲
 
 
 
イメージ 2
      
 
          飛行機雲と積乱雲がつながってるんですな~・・・( ̄∇ ̄;)
 
     打ち上げ花火なら・・・「昇り曲導付(のぼりきょくどうつき)」
 
                               といったところでしょうか
 
     
 
 
    4日に国際宇宙ステーションに物資を運ぶ
 
        日本製補給機 こうのとり の打ち上げに成功♪
 
 
        9日~10日にドッキングの予定だそうです
 
       物資の中には、11月に宇宙に向かう ”若田光一”さん が使う物も・・・
 
           会話ロボット「キロボ」や超小型衛星「ピコドラゴン」・・・や
 
           おにぎり・カレーライス・ラーメンなどの 食糧も・・・・
 
 
      
 
    こんな美味しい物は・・・・どうでしょうか?
 
 
     亀田製菓の「柿の種」の新品種が期間限定で発射~~!!
 
         いや・・・発売されてました♪
 
イメージ 1
     
 
         上は、以前に限定発売されていて、すでに仲間入りした「梅しそ」
 
 
      今回は、高知産の”ゆず”を使った・・・「柚子こしょう」
 
 
     さっぱりした感じの風味で、美味しいです
 
                     ゆずの香りも食欲をそそります・・・夏バテ解消?♪
 
 
      無重力で飛び散った柿の種を
 
        泳ぎながら食べまくる・・・・”早くい競争”・・・・面白そうです  *1
 
 
 
    
    昨日は、夏空になる前
 
            こんな筋雲(巻雲)も出ていました
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
    
 
               通常の筋雲なら、手前側に流れて広がるんですが
 
                     波状雲のように右手に向かってゆっくりと進んでました
 
 
 
         熱闘甲子園・・・この後、ちゅぐ!!(^^;)
 
    
          頑張れ、日本文理

*1:;^┰^