トリカブトでウミガメな帽子・・・?

    
 
    昨日は、風邪を引いたのか鼻水垂れ放題!・・・( ̄∇ ̄;)
 
         仕事にならんので、寝込んでましたが、
 
 
    今日は、小春日和の暖かな1日・・・
 
      鼻水も止まったようなので、早めに買い出しに行きました
 
 
    とはいえ・・・ 陽が沈んでからは、
 
         さすがに冷えてきてますから、
 
   風邪がぶり返さないように、早めに寝ることに・・・多分??
 
 
  といいつつも、あの〔ナルト+キングダム〕?な
 
    美女戦士のカブトが気になりまして・・・
 
    懲りずにカップ麺のフタで、赤いコスチュームに
 
      合いそうな感じに折ってみました♪
 
  
   使用したのは、”テーブルマーク”というメーカーの
 
        ”駅前食堂” 醤油ラーメン のフタ
 
   上部が赤いので・・・そこを利用して・・・
 
 
   ところが・・・
 
    彼女が髷を結っているせいで、奥行きが足りず
 
               上手く被れない!!・・・・
 
 
    やむを得ず、シャキーラ姉さんに被っていただく事に
 
 
イメージ 1
    
 
      いわゆる正方形の”風船の基本形”的な折り方で、
 
    正方形にはない円弧の部分が鳥の翼のような曲線を描きます
 
    小さな角と眉庇(まびさし)
 
     鳥の前立ての付いたカブト・・・?
 
    後ろから見ると、ウミガメのようなデザインですよ~~♪
   
 
   さすがに、トリカブト(鳥兜)」・・・では、ね(^▽^;)
 
             
 
   というより、カブトのような帽子・・・でしょうか? 
 
   
 *トリカブトは、「鳥兜」または「鳥冠」の由来名を持ち、
 
   花の形が舞楽で被る帽子の鳥冠に似ている事からついた名前
 
   だそうですけど・・・
   
   
  鶏カブト(兜)なら、亀と合わせて縁起物・・・
 
         後ろ姿は、ローストチキンぽいかも(^▽^;)
 
   
 
   美女戦士に被せて・・・『朱雀』 とかって、
 
     ネーミングしようかと思ってたんですが、ちょっと残念
 
       比較的に簡単な作品ですが、少しシンプルにすると・・・
 
 
 
イメージ 2
 
     
 
    こちらの方が帽子的かな・・・?
 
  
   
    まあ、兜か帽子か・・・
 
    カップ麺の種類によって前立て部の色も違ってきますし・・・
 
     普通の色紙だと全体の雰囲気も違ってきそうです
 
    
    こんな帽子も、面白いかな・・・と